2010-05-03

5月3日 海、八重山ホタル、ジンジャーシロップ

こちらの言葉でちゅら海というんだったと思うけど、美しい海のこと。今朝も津村さんにドライブがてらロケハンに連れて行ってもらい、とてつもなく美しい海をパドルさせてもらった。
宿の前の海は波は大きいが大きすぎて風も入り、波乗り不可能、別の場所はかなり小さめだったので(それでも熱心なサーファーが4人くらい入っていた)ドライブ。私にとって箱のきれいでのどかな景色を見ながら車で走るだけでも十分楽しい。普段あまりいったことがないところまで行き、そこの波をチェック。波自体はそれほど大きくはなかったがとりあえずチェックしてみることになった。かなり車を止められるところが遠くにしかないためそこからパドル、そういうときにスタンドアップパドルはとっても便利、スタート地点からゴールまで片道20分以上あったと思うけど景観はすばらしく途中でこじんまりしたプライベートビーチのようなところがあったり、一人きりで釣りを楽しんでいる人がいたり、とってものどか。目的地に着くとそこはびっしり珊瑚が敷き詰められたような場所で、真っ青なブダイがたくさん泳いでいた。波は思ったより大きくはなかったけどきっと大きな波が来たらぼこっと掘れてえぐい波になるだろう。今日はあまりブレイクしていなかったが、大きくなったらきっといい波が割れそうなリーフがいくつかあった。
行ったことのないところをパドルするのはいつでも楽しい。それが海底まで透けて見えて魚や珊瑚を見ながら進んで行け、丘では牛が草を食み、コースとラインはごつごつした岩がいろんな形を作っているようなところだったらなおさらだ。

午後は再び松澤先生のところで整体。前回よりは少しよくなったといわれた。帰る前にもう一回くらいいけるといいが、その後スーパーで買出し(明日から西表に行く予定なので)そしてハワイアングロットに自転車で向かった。そこに北島さんが迎えに来てくれて八重山蛍の撮影に便乗させてもらった。八重山蛍は今まで一度も見たことがなかったが、薄暗くなった中歩いたバンナ公園も幻想的ですばらしかったし、蛍もあんなにたくさん、きらきらと森の中からあふれ出るかのようにでてくることに大感激。連れて行ってもらえて本当にラッキーだった。北島さんは八重山など沖縄の写真では第一人者、ポストカード、DVD,広告写真、カレンダーなどあらゆるところで彼の写真が使われている。私の技量ではあの暗闇でほのかなイルミネーションのように光る蛍の写真は取れないのでその幻想的な美しさが見せられないのが残念。北島さんのホームページはhttp://www.studio-bythesea.com

その後又ハワイアングロットでリラックス、毎回来るたびにメニューに少しずつ新しいものが加わっているが、今回はハーブテイーに感動、すべてゆきさんが自分で取って乾燥させてハーブを使って煮出したお茶なのだが香りがすばらしくてそこにゆきさんの手作りジンジャーシロップを入れるとこれが本当においしい。ハーブ自体は沖縄でたくさん生えているものが多く、ハワイでもほとんどのものが見つかりそうなので、まねして作ってみたいと思ったくらい。とっても興味のある分野なのでもっといろいろゆきさんに教わりたいなと思う。ジンジャーシロップは今ではかなりの人気商品。私も大事に大事に使っているが、この間インフルエンザにかかり、何も食べられないとき、これをググッと飲んで力をつけたし、ちょっとした料理の隠し味にも最高、そしてヨガの前などにも発汗作用があるので効果的らしい。ヨガリトリートでもみんなに試してもらおうと思っている。ジンジャーシロップについての詳細はこちら。http://www.ishigaki-ginger.com/

No comments:

Post a Comment