2010-05-02

5月2日 雨模様

朝から雨と強い東風。こういう日こそちゃかちゃか仕事を終わらせよう、と起きてからすぐ原稿書き、昨日バーベキューでおなかが痛くなるほど食べたと言うのに、ゴーヤがどうしても食べたくて、朝からゴーヤをいためてご飯と一緒にもりもり食べる。日本は何を食べてもおいしくて困ってしまう。体重が元に戻るのも時間の問題、大体日本に帰ってくると4キロは太るのだが、今回は何とかそれは避けたいと思っているのだが。

何ヶ月も切っていなかった髪がきりたくて、と言う話を津村さんにしたところ、「おう、いいやつがいるよ、サーファーで」とのこと。その横でスタッフのようこちゃんが「でもあそこ美容室じゃなくて床屋さんじゃないですか?でも私も切ってもらいました」と言うので、お願いしよう、と出かけていった。なんかちょっと困っていたみたいだけどきっと津村さんの前でいやとも言えず、私も長くて量の多い髪を丁寧に切ってくれた。湘南では考えられないような値段で切ってもらい、当分は切らなくてもいいくらい短くしてもらった後のフロアにはドかーと大量の髪が落ちていた。根っから海がすきなんだなあとわかる村山さんは京都で美容師さんをやっていたけどふるさとの石垣島に2年前に戻ってきて、最初の一年は仕事しないで波乗りばかりしていたらしい。今でも波があればきれいな海でサーフィンを毎日やりながらマイペースで仕事を続けていると言うライフスタイル。

夕方雨は小ぶりになったけれど風が吹き続け、宿の前の海はアウターリーフが爆発中。

No comments:

Post a Comment