Girls were goin' off!
朝10時に集合し、まずはそれぞれが学びたいトリック、技、スキルなどを聞き、それについてビーチで説明。グループに分かれてビーチの上で、ビジュアルイメージを作った後海へ。風は普段のマウイにしては弱めでレデイースでも7や9mで乗れるほどの風、それもちょっとオンショア気味なのでガステイーでなくとても乗りやすかった。最初にクリステインがそれぞれの技をデモンストレーションしてくれ、それを見ながらさらにイメトレ、みんな猛イメージで頭がパンパンになった状態で出て行った。なんとスロベニアから来たがんがんスピード出してアンフックトリックをする16歳のサブリナから63歳でカイトをはじめ今66歳という(そしてバックロールをトライする)生き生きと若々しいスザンヌまで60歳の年の差!でも一生懸命さはみんな一緒で楽しそうに乗っていた。おそらく普段より、ずっと自分をプッシュできたのではないだろうか?初めてのバックロールが成功した人、初めてスムーズなターンが出来た人、初めてレイリートウートウサイドにトライした人、そのほか多くの人がいろんな初めてにトライしていた。そして帰ってきてニコニコ顔で、「こんなに上手く乗れたの初めて!」「最高に楽しい!」といってくれるともう教えてる側としては感無量、ああ、やってよかった、と心から思えるのだ。
サクラキャンプでガールズカイトサミットでもそしてヨガリトリートでもそうだけれど女性が集まり同じ好きなことを一緒に練習すると本当にみんなが上手くなる。ライバル心というだけではない気がする。何かとってもポジテイブなエネルギーが働いて、それがみんなに作用してマジックを起こすのだ。
朝から見ていて一人残らず全員がものすごく上達した。最後の方はみんな力尽きて疲れてきたのだろう、クラッシュが多かったけれど、みんな何かつかんだ実感があったと思う。少なくともビーチで観察していた私にはすごく明らかだった。
朝から夜までずっと一緒に過ごしたことで一気にみんなの距離が縮まり、夜のバーベキューはいろんな話に盛り上がった。
明日も朝10時集合、今日プッシュしたことをさらにイメージを明確にしてがんばって欲しいな。
ローカル側のオーガナイズをしたアクションスポーツのデイブ(常に安全面に気を配ってくれていた)とスージー(クリニックにも参加して果敢にレイリーにトライ)、本当にありがとう、そしてご苦労様。そしてクリステインと今日後半から駆けつけてくれたゴージから来たターニャ、ボランテイアで一日中みんなの写真を撮ってくれたニールと奥さん、みんなお疲れ様でした、明日も今日みたいにいい風が吹いてくれますように!
2010-04-11
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment