2010-01-01

12月30日 休息と仕事日

久しぶりに波がサイズダウン、カナハでは乗れるもののかなり小さい。フキパやレインズは楽しそうで風はまったくないグラッシーなコンデイション。
今日は年末だし、昨日4時間漕ぎっぱなしで筋肉痛もあるのでやらなくてはならないことをやってしまおう、と休息および仕事に励む一日にした。
この写真、見てわかるだろうか?私もすぐ横にいたのに長い間気がつかなかったシ、この岩場から海に出て行ったウインドサーファーもここでセッテイングまでしていたけど気づかずに出て行ったほど。実はハワイアンモンクシールがのんびり寝ていたんだけどあまりに岩と色が一緒でカムフラージュになっていたのだ、波が来たときに寝ぼけ眼でぼよんぼよんと位置を移動したとき初めて気がついた。この調子で岩に何時間でも寝ている。かわいいなあ。

しかし結局年末の大掃除というほどの掃除は出来ないまま、そして仕事も中途半端なくらいに鹿できずじまい。11月は毎日のように風と波があり、12月はほとんど毎日グラッシーなサーフィンコンデイション、それもそこそこのサーフではなく。大きなスウエルが次々にやってくるコンデイションが続いた。こんな冬は初めてかもしれない。海にいってばかりでほかのことが何も出来ない状態だけれど、こんなことがいつも続くわけではないのでこの恵まれたコンデイションを無駄にしないようにしたい。

あと一日で2009年もおしまい。今年もいろんな人にお世話になり、いろんな人の親切や情熱に触れ、たくさんの仲間や家族と笑い、すばらしい一年だった。きっと周りの人にいやな思いをさせたり、迷惑をかけたり(特に家族にはいつもつい甘えているので)したとは思うが、来年は出来る限り迷惑をかけない範囲で、自分の進むたい方向へ突き進んでいけるようにがんばりたい。
何より自分の今いる場所、与えられている環境に心から感謝。
Life is wonderful!
世界中の人が私と同じようにそう思えるように平和でありますように。誰もが飢えることなく、憎しみを持たず、与え合い、助け合い、そのときそのときに満足できるように、2010年がそんな時代に近づいていく一歩になりますように。

No comments:

Post a Comment