2009-12-27

12月26日 一日遅れて最高のプレゼント

(ふみさんの子供たちと、photo by Fumi)
昨日は波が大きすぎて{そりゃ、クリスマスに波くださいと頼んだけど、こんな大きなプレゼントくれても、困ります」と言うくらい大きな波だった。今日はサイズダウンしてくれたおかげでカナハへ。
なぜかそれほど混んでいなくて、そのウエスーパーグラッシーウエイブ、最初のうちはお化けセットがたまに来てぐるぐるに巻かれちゃうのではとびびりながら乗っていたが、しばらくしてお化けセットは来ないことがわかり、セットで巻かれても対応できるサイズだとわかった。大きすぎない上に乗れる波はちょうど楽しいサイズでそのうえフェイスがマウイとは思えないほどきれい。メインピークはカラマやロックなどビッグボーイズたちがいるので2軍ピーク(通称山ちゃんポイント)で残り物、そしてたまに来るシフトするピークから乗っていたが、それでも十分、今日は波待ちしている時間より乗ったりこいだりしている時間の方が多かったような気がするくらいたくさん乗れた。そして私だけでなくメインピークにいた人もインサイドにいた人もみーんな同じくらいたくさん乗れていた気がする。最後の方はあまりに疲れて波に乗っていてもひょっとこ踊りのようにおっとっと、と足取りが不安定になるくらいだった。

乗りながら自分の悪い点、そしてそれをどうしたら直せるか、上手い人たちのライデイングを見ながら考えた。スタンドアップに関しては上手な人の乗っているところをじっくり観察したことがあまりないのでもっと詳しく細かいところまでオタクのように(ウインドの素子プロのごとく)研究してみたいと思った。もっともっと上達したい。楽しいけど上手くなればもっと楽しいだろうから。

いったん「もうだめだ、これ以上は出来ない」と上がってきたのだが、それでも今日は風が無風。結局1時間ほど町で用事を済ませてからまたもう一回出艇。けれど無風とはいえオンショア気味でフェイスがアサほどきれいでなく、いまいち、そしてきっと自分の体も疲れきっていたからいまいちのライデイングだったのだろう、2時間ほどで終了。
毎日すばらしい波だけど今日はさらによかった。Maui No Kaoi! 

帰り道フキパで風が吹いていた。「ええーっ、もうくたくたなのに、カイトできそうだったらどうしよう?」と車を止めて観察したけど、風はかなりオフショアでガステイーで難しそう、そのウエ波も大きいしインサイドはまったく風がない。一人だけウインドが出ていたが、まともに乗れていなかったのですっきりあきらめられた。フミさん家族もちょうど車を止めていて、一緒に写真をとってくれた。フミさんは誰よりもウインドが好きで家族の世話や仕事やヨガや庭仕事ととにかくものすごく忙しい中、何とかして一生懸命時間を作ってはウインドを楽しんでいる、結局はいろんな環境の中でも続けていこうという情熱、これがすごいパワーになるんだろうな。海見ているだけでもすっきり、気持ちよくなったーと腕を広げて海のエネルギーをからいっぱいに満たすようにしてニコニコ顔で帰っていった彼女の様子に私までハッピーになった。けっきょくちょっとしたことにも喜びを見つけることが出来ることって幸せであり続けることのキーポイントのような気がする。

No comments:

Post a Comment