2009-08-10

8月9日 ハリケーン接近!

昨日はアルプスの少女ハイジに出てくるクララのように『まっすぐ立てた、歩けた!』と喜んだが、今日はさらに良くなってきてちょっとだけ散歩に出かけた。3週間ほどまでに同じ状態でスモモと一緒にパワーウオークと言いながらリハビリウオーキングをしてたっけ。ただ歩くだけでは面白くないのでレアードの留守宅の塀にたくさんなっているパッションフルーツを拾ってこれるよう袋持参で歩きに出かけた。

ハワイには今ハリケーンが近づいているらしく、このままだとビッグアイランドに上陸する方向に進んでいるらしい。ハワイは熱帯地域なのでしょっちゅう嵐がくるように思えるかもしれないけれど、ほとんど台風サイズの嵐は来ない。数年に一回くらい、それにあまりそういう雨や風に慣れてないので、ほんとに大きなものが来ると大変な被害をこうむる。沖縄など一年に何度もものすごいのが来るから皆緊張感があり、しっかりそのための防災をしているけれど、ハワイだったら停電が1週間くらい続くだろう。
そういうハリケーンはこの20年間で2回くらいしか遭遇していないけれど、今回はどうなのだろうか?大丈夫だとは思うけどもしものことを考えて必要なものを考えた。
ろうそくアリ、コンロはプロパンなので停電しても大丈夫。水をもう少し補給しておいて、あとは食べ物を少し余計に買っておけば大丈夫かな、明日あさっては要注意。まあ、いざとなったら周りの果物を食べればいいし、寒くて凍え死ぬようなこともないのでハワイは楽ではある。

ここ数日いろいろ差し入れしてくれた友人たちに心から感謝、自分で動けるようになってきたのでいろいろ世話してくれたアンドリューに手の込んだご飯でも作ろうかと思う。

2 comments:

  1. 今回は比較的早い回復でよかった、よかった!
    しかし、、ぷぷぷぷ
    >ただ歩くだけでは面白くないのでレアードの留守宅の塀>にたくさんなっているパッションフルーツ

    ただでは歩かない女!笑える!

    ReplyDelete
  2. ありがとう、昨日キヘイまで行ったんだけど、サンセイすごい並んでてびっくりだった。
    または焼くサウス波あがるといいね、昨日ノース(イーストスウエル)が少し上がっててあたまちょっとあったかもよ。風がなければこっちがいいかも、ってハリケーンだったっけ?(ビーチクローズしてたのでサーファーたちは皆道に車止めて入ってた)

    ReplyDelete