2009-06-06

6月5日 Downwinder の季節

冬に雨ばかりで大きなうねりが来なかったり春になってからビッグウエイブが来たりノーウインドが続いたり、ずっと寒かったりとなんだか変な天気がずっと続いていたけれどようやくここ1週間ほどで夏らしくなってきた。つまり暑くて波がなくってガステイーで強いトレードウインドが吹いているということ。ウインドにもサーフィンにもカイトにも今ひとつなのだが、これはダウンウインドパドルにばっちりのコンデイション。昨日が誕生日だった私のダウンウインドパドルの先輩デビンとその弟スコットと一緒に夕方からパドルした。最近スタンドアップ人気がすごくて一年中ダウンパドルしている人を見かけるけど、これからはまさに一番のシーズン、すでにいくつかレースもあったようだ。相変わらずメンズではデイブ・カラマ、レデイースはアンドレアがダントツらしいけどデビンも常に上位に入ってる。小柄でごつくないし真剣に練習しているわけでもなく、楽しんでるんだけどセンスがいいのだろう、レースしようのボードで漕いでるメンズとかをすいすい抜かしていってしまう、いつも一緒にスタートしても最後は点くらいにしか見えない、いや、見えればいいほうなのだ。

マリコベイにつくと車を止める場所がないくらいのにぎわいよう。デイブがちょうど帰るところで、ほかにもマリアがスタンドアップのレッスンまでやっていた。メジャーになったもんだ。アンドレアなどできる日は一日3回もこのコースをこいだりしてトレーニングしているらしい。まあモロカイは50キロだからそれくらいしないとだめなのかもしれないけど。
風が強かったのですごく楽しかったけど久々だったからか10回くらい落っこちた。今年の夏は週3回くらいやるつもりでいたのに、まだ年明けてから10回やってないんじゃないだろうか、これからがんばって練習しよう。
波乗りのほうがやっぱりずっと楽しいけどこれはこれで楽しいし、波のナイなかいらいら波待ちするよりずっと体を動かせて気持ちいい。自分をコンデイションに合わせていかないと。

No comments:

Post a Comment