2024-01-12

2023年 マウイ島の火事における記録


 ここ数年ブログをすっかりさぼってしまっていた。インスタグラムやFacebookに時間を取られ、これでもかこれでもかとストーリーやTIKTOKI ,他にもいろいろ出てきて、クリック数が多いとかイイねが多いことが重要視される世の中だけれど、わたしにはあまり関係ない。

ただしなかなか会えない仲間やどうしても伝えたいことを発信するにはマウイにこもっているわたしにとってこういったものはすごく役に立っているし、みんなの様子も知ることができるからありがたい部分もたくさん。

2023年は春に腰をやってしまってから少しずつかなり真剣に体を直し、夏には絶好調になっていたところにマウイ島の火事。

これで全ての状況がガラッと変わってしまった。毎日海に入っていた日常から一ヶ月半くらいほとんど海にも行かずに物資を集めたり運んだり、何かしらできることを探して動き回っていた。五ヶ月立った今はわたしの生活はすっかり前と変わらないものになってはいるけれど、頭のどこかに今でも、いや長い時間たっているからこそさらに大変な思いをしている人がこの同じ島にたくさんいることが引っかかっている。

最初の頃は自分の体を動かして役に立つことができたけど、最近の大きな問題は私たちの集めたようなお金の額ではどうにもならない問題だったり、政治的なことが多くて無力感を感じるけれど、ラハイナの人たちはどんなことがあってもいろんな問題を克服して住民が望む形の復興をとすごく頑張ってくれている。これからも私たちにできるのはそんな彼らの気持ちに寄り添って必要な時に一緒に立ち上がり声を上げることだろうと思う。

火事が起こったことがあまりに大昔に思えるけれど、寄付を募るために立ち上げたページは集めることを終了した時点で消滅するので、そこにアップしていたラハイナレポートを随分前のことからだけどここに保存しておくべくアップしていこうと思う。

2024年は日本、能登半島の大地震からの被害から始まってしまったけれどマウイと同様たくさんの人が一生懸命動いて助けようとしているのが遠くからでも感じられる。大事なのは人ごとと思わないこと。そういう気持ちを保つための教育は子供の頃から学校でもぜひ力を入れてほしいなあと思う。

Pray for Noto, Gaza, all the children who is suffering in the world.

Lahaina Strong!

No comments:

Post a Comment