2020-11-27

11月26日 Happy Thanksgiving Day!

          


今日は感謝祭の日。こちらではサンクスギビングデイはクリスマスの次の大きなホリデイかも?家族な友人が集まって感謝祭の料理、七面鳥やマッシュポテト、サツマイモやインゲンのベイク、そしてありとあらゆるパイ(パンプキンパイがメインかな?)を食べて祝う日だけど、今年はころなのせいで、みんなで集まれないので気持ちだけ。

もともと収穫を感謝し祝うことから始まった(他にも色々言われているけど基本はそうだと私は思っている)ことなのになんだか食べることがメインになっていたような気もするのでシンプルに感謝することにフォーカスできていいかなと思う。

春4月ごろ、コロナで家から出られないロックダウン中、イエール大学の人気講義をオンラインでとった。Science of well being(幸せでよりよく生きることの科学)というような内容だけど、何より感謝の気持ちを持つこと、そして受け取ることより与えることが実は自分を幸せにするとおいうことがわかった、そしてそれを実践することで本当に心が乱れなくなった気もする。というわけで昔からつけてたけど最近また真面目に1日の感謝日記、Gratitude Journalをつけているが。これもまた効果があるように思える。

感謝したことは山ほどあって、いくらでもリストアップできるけどそんなことしてたら1日かかっても終わらないので頭に最初に浮かんでくることだけ書こうと思う。

(インスタで軽く書くつもりが長くなっちゃったので日本語バージョンはこちらに)  

感謝したいことをあげたらきりがないくらいすぐにたくさん思いつきますが、、まず一番最初に頭に浮かぶのは、当たり前すぎるかもしれないけど、やっぱり家族。

もう随分前のことになるけれど、当時ビッグウエイブでは(まあ、今でもだけど)誰もが知るうナンバーワンのレアードハミルトンに質問したことがあります。

「今までいろんなことに挑戦してきたけど、何が一番ハードだった?」

彼はほとんど考えることもなく躊躇もせずにこう答えました。

「子育て」

子育ては24時間営業で休みなし、肉体的にも精神的にもめちゃ疲労する。思いがけないハプニングがどんどん起こる中トラブルシューティング、危機管理に長けていないとならない。オンオフがなく、もうやめますと言えない。やり始めたらその仕事は辞めたくてもやめられない。今までやってきた何より大変なのに、一般的には当たり前に誰もができることだと思われているし、表彰されたり、賞をもらったりすることもない。

「だって、サーフィンだったらサーファーオブザイヤーとか、ルーキーオブザイヤー、ベストウエイブオブザイヤーとかみんな頑張れば表彰されるだろ?でも子育てってサーフィンなんかよりずっとハードだし、チャレンジング、そして責任重大だ。誰もがやってるから誰でもできると思いがちだけど親として素晴らしい仕事をするのは本当に難しいし、毎日が挫折の連続だよ、これほど大きな挑戦はないね」

と真剣に話す大男の言葉に、なるほどーと変に感心したことを思い出します。

そういう意味では私の親、家族みんなはfamily of the year, いや今年だけじゃなくて一生、lifetime family of the year awardに値する。どんな時でも家族だけは自分のことを大事に思ってくれているという確信があることは、ものすごいパワーをもらえるし、自信、自己肯定になっていると思う。そして頑張りエネルギーとなり、挑戦する勇気になっている。私みたいに手のかかる勝てな子供でもここまで無条件に愛してくれる家族はまさに表彰状ものだと思っているし本当にありがたいと思っている。特にコロナでこの一年日本に帰れず、離れていることが反対にその気持ちを強くしたし、彼らの愛情を余計感じさせるのかもしれない。家族に心から感謝!本当に会いたいけど会えるのを楽しみにこっちで頑張ります。

感謝したい事や人はいくらでもありますが、書き始めたら1日終わってしまうので、残りは、自分のGratitude Journalに綴っときます。ひっそり書いているだけでも多分感謝の気持ちは遠くまで飛んでいって相手になんとなーく伝わる、そんな気がします。

みなさんHappy Thanksgiving ! 思いっきり感謝でいっぱいの毎日を過ごしてるけど今日はいつも以上に感謝を捧げます。

So many things to be thankful for but first thing comes to mind is... my family. 
One time I asked the bigwave surfing legend @lairdhamiltonsurf “what is the biggest challenge you ever faced ?” 
Without hesitation he said “Parenting ” 
“It’s 24 hour job,constant and draining physically and mentally, and Niobe give you award or anything. As a surfer they reward surfer of the year, big wave of the year etc, but no one even think about acknowledge doing a great job being a parent , like parent of the year . Anyone can be a parent and have a kid but to be a great parent and do a good job is the hardest task. “ 
I think my parents and rest of my family is deserve a family of the year , no , the family of lifetime putting up with me and make me feel loved so much even though we are far apart. 
Sometimes being apart makes you realize how lucky to have unconditional love from the family. Thank you fam! I miss you and hope to get to see you soon. 
The rest of the things I am thankful for. I’ll just write down on my gratitude journal because the list would go way too long for Instagram ( It’s already too long 🤣). 
Happy Thanksgiving everyone. I give thanks every day but today I give extra amount! 

No comments:

Post a Comment