2020-04-23

4月23日 CC#23 Edible Maui

コロナチャレンジ#22 EDIBLE MAUIつまり自生してるものなどの中で食べられるものを探して有効利用。
普段からしてるんだけど、収入がぐっと減った今はこういうお金をかけずに食べられるものを無駄にはできない。そしてみんながガーデニングやりだして、ガーデニング大流行で、トイレットペーパー不足の後に土、苗、タネの売り切れが相次いだ。
でも悪いことではない、だってマウイ雨も多くて暖かく、一年中野菜が育つんだから、やらない手はない。観光で成り立ってる島だけど、これからはできる限り外からの食材に頼らず、また観光客の落とすお金だけに頼らない島に変えていきたいという人が多い。
というわけで、食べれる物リストアップ。

1、コーヒー
食べ物じゃないけど私にとって結構コーヒー代は大きい。外で高いラテなどは買わないが、それでもコーヒー豆代は結構かかっている。
自生しているものを秋にハイキングしながら取りに行き、その身を向いて乾かす、その後今度は殻をむき、甘皮も取ってから焙煎、とすごく作業が面倒くさいので大変。勿体無くて普段には使えない。特別な友達に振舞ったりプレゼント用にとってお笑 自分はお店で買ったコーヒーを飲んでいる笑 でも楽しいから毎年コーヒーの収穫はたのしみにしている。何本が敷地内に植えたコーヒーの木も今年は10粒くらい実をつけた。

2 ライチー 夏の果物。
一本あればものすごくたくさん味をつける。板のシェイプをしてくれるジミーさんの家のライチーを袋いっぱいもらって食べている、冷凍しても美味しい。
(今年は自宅のライチーも食べれそう!)
そして今年は10年くらい前に植えたというまりちゃんの家の木にも身がついていてピンクになりつつある。楽しみー
3グアバ
木によって実がなる時期が違うし、どこにでもあるのであまりありがたみがないが、スムージーにもいいし、ジャムやソースにもいい。庭で拾ったマカデミアナッツのクランブルをつけたボークステーにグアバソースを添えた料理、前作ってくれた人がいたなあ。
ラムや焼酎でグアバ酒も作る、これは石垣の津村さんから教わった、自分は飲まないけどお友達が来た時に振る舞う。








4パパイヤ、

タネを植えてから(何よりも芽が出やすいし強い)1年くらいで実をつけるありがたい果物なのだが、うちの敷地では何度植えてもある程度育つと馬に丸ごと食べられて育っていない、また挑戦してみよう。果物としても美味しいし、グリーンパパイヤサラダや漬物にしても美味しい。そして安くて硬いお肉をこれにつけておくと柔なくなる笑
5ココナッツ
実は万能、ココナッツミルクを自分で作るとあまりの美味しさにびっくり、そしてココナッツカレーも缶詰使うのとでは大違い。ココナッツウオーターはすごく栄養があるし、熟れ方の段階で味も効用も違う。果肉もぷるぷるのゼリー状も美味しいし、ちょっと硬めの白い肉はマリネにして焼くとチキンのような味になり、ベジタリアンに喜ばれる。そしてカチカチになったら薄く切ってトースターでカリッと焼いてクレージーソールトとかかけたりシナモンシュガーかけたりしてココナッツチップに。
最近はココナッツハスク(からの中のもしゃもしゃした部分)を使ってお皿を洗うスポンジがわりのものを作ってくれたんだけどこれが最高にいい!無人島に流されたらまずはココナッツを育てたい。

6家庭菜園。
コロナのおかげでガーデニング大流行り。庭持っててやってない人はいないっていうくらいみんなが始めている。いいことだと思う。

7バナナ
実だけでなく、花も木の中身もたべれると聞いて試してみたけどやっぱりこれだけ木があるのにあまり使ってる人がいないだけあって、アクが強くてあまり美味しいとは言えなかった。
筍とジャガイモとウオーターチェストナッツを混ぜたような食感。でも栄養はあるらしい。

8キノコ栽培。
去年はかなり頑張ってファーマーズマーケットで売っていたのだが、私もまりちゃんも日本に行ってしまってる間にケアができずに断念。でも今年は二人ともマウイにスタックしてるので再スタート。あと数週間もすればまた収穫できるはず。

9 レモン
うちで獲れる4種類のレモン、一番不恰好なものが一番美味しくて、一番たくさんなるやつが苦くてまずい。














10アボカド
これもいろいろなレシピを持ってるのでいろんな形で出せるし、美味しい。最近はいっぺんに売れすぎると冷凍するようにしてみた。(スムージーに使えるので)

11オールスパイス、ピンクペッパースパイス

家に木があるので便利、秋に身を取っておけが一年以上持つけど実がなくても葉っぱを細かく刻んで使っても香りがいい。


12魚
友人から物々交換でもらう、でもいつか  は自分で釣れるようになりたいなあ。海で周りを囲まれているのになかなか新鮮な魚を食べる機会がない(スーパーで売ってるものはメインランドからのものがほとんど)地元で獲れる魚はほとんどが漁師さんがそのままレストランなどに売ってしまうから。ただ、今はレストランやホテルがオープンhしていないので私たちの手元にもたまにやってくるようになっててラッキー。 








13びわ
自生だからか実が小さいけど結構生えているところが多い。
14パッションフルーツ
シーズンにはたくさん獲れるのでパッション三昧、リリコイバターにしてとっておくと長く使える。
14バジルとパセリ
庭にあればちょこちょこ使えて便利、強いのでたくさん生えてくるけど余ってる時はこれでペストを作っておけば冷凍して保存できる。
15ノニ 家にぜひ植えたいものの一つ。
ハワイの万能薬。癌患者さんにいいと言われているジュースを作って友人などにもおすそ分け、はっきり言って匂いはすごいとても食べられたものではないけど熟成させたジュースはなんとか飲める。毎日大さじ一杯飲んでます。なんと今ネットで調べたら一本7000円くらいするー!誰か私の一本2000円で買ってくれないかな笑




16 フィンガーライム
最近知った果物、数の子みたいな果肉の指くらいの細いレモン。美味しいというよりはおしゃれ、まだまりちゃんが1年半くらい前に植えた木に実がついたことがないけど楽しみ。











17 ザボン
なぜか一年に2個くらいしか取れない木がある。でも好きだからもっと取れるといいな。昔はよく言ってた食堂に大きな木があって、たくさん落っこってるのをもらってた。
18タンジェリンオレンジ
小さな木が一本でも冬になるとちょこちょこ楽しめる。
19スリナムチェリー


今が季節。あんまりにが酸っぱい感じ。美味しいとは思わないけど、色が綺麗でビタミンCはすごくありそう。














20 マンゴー、
これからがシーズン、家にないので(木は何本かあるけどまだ若いのか、実はならない)これからはぜひ物々交換でマンゴーをいただきたい!

21月桃 
葉っぱはお茶にもなるし、殺菌効果があり、葉っぱで包んだりもする、沖縄ではムーチートいう美味しいお餅をこの葉っぱに包む。ツンとした香りがいい。

22スターフルーツ 

これも秋の果物、たくさん食べたいとは思わないけどスライスしてドライフルーツにすると美味しいしジュースにはいい。

23 ハワイアリペッパー 多分生ゴミから育った木なんだけど、干したものをつかっている。めっちゃ辛くて、爪くらいの大きさのものを炒め物に3分の一ほど入れるだけで十分辛い。だからちょっととって干しただけで一年分くらい使える。












24サワーサップ
この冬初めて庭の木に実がなったけど甘酸っぱくて美味しいけど、わざわざ食べたいとは思わないかな?なのでせっかくなったのに、そんなに食べなかった。
25 卵
大事なもの忘れてた!物々交換でもかなり喜ばれる一品。うるさいけど可愛い子供達。
いざとなったらチキンの丸焼きもできる?笑まずは雄からだな、あ、そうだお肉は食べない決心したんだっけ・あ、でも野生のものを獲って食べるのはいいんだった。笑

26 もう一つ大事なプロテイン忘れてた!上に住んでるクリフはハンターなので鹿を獲ってくる。これがめちゃくちゃ美味しい、いい草を食べているので臭みが一切なく、刺身は(冷凍したものを切って食べる)マグロよりも美味しい!たまにイノシシも取ってくるし、本当にありがたい!数日前もパーフェクトな焼き加減の鹿肉をいただいた。Game meat(野生の動物の肉)はありがたくいただくということで、食べるために拷問のような育て方をするわけではないので食べてもよし、にしている。


これからやりたいこと
ドライフルーツにして保存
特にマンゴー、パパイヤ、バナナは美味しい!
そして庭に欲しいのは、実がなるマンゴーの木、ココナッツ、ビワの木

ハーブティー 
月桃、グアバ、ノニなどを始め、よもぎ、ミント、バジルなどあれば全部混ぜて乾かして飲む。石垣の友人がくれたお茶がすごく美味しかったけど全てマウイにもあるものだとわかったのでまた作りたい。オールスパイスやペッパーも入れたらチャイもできるかな?









こうやってリストアップしてみたら、やっぱり飢え死にはしないな、と安心できた。

No comments:

Post a Comment