2020-03-24

3月24日 ここ数週間


ここ数週間、自分のスケジュール、体調、コロナ騒動などでどう自分の気持ちを整理したものか色々考えてるうちにあまりダイレクトな自分の気落ちの投稿ができずにいました。
まず春に帰国する予定でしたが、私はまだハワイにいます。
3月15日の出発間際ぎりぎりまで悩みに悩んでそのせいで熱が下がらないのかと思うほどでしたが、結局日本に帰るのをやめました。その時は悩むくらいの状況でしたが、その後日に日に状況は厳しくなっていき、今や、本当にあの時に帰らなくてよかった(自分の体調が完全でなかったことから周コロナ疑惑を感じさせて周りを不安にさせたかもしれないし、実際に菌を運んでしまっていたかもしれない)
最終的にコロナでないことをはっきりさせるため病院にもいき、喉のウイルスからくる熱だったことがわかりました。(コロナではないとはいえ伝染するものではあったのでそういう意味でも行かずに家に引きこもってて正解でした)
いろんなイベントやツアーの企画は、スタッフやパートナーがカバーしてくれるもの以外はキャンセルとなり、楽しみにしていてくれた方々にも本当に申し訳ないと思ってます。が、このリベンジ、絶対します。全てが落ち着いたらどんとパワフルに動けるように準備しておきます。
そしてほとんど家から出ないようにという今のハワイの状況の中、では何ができるか、限られた自由の中でどこまでクリエイティブに有意義に過ごせるかのチャレンジを与えられていると思ってポジティブに頑張ろうと思います。
体調はもう完全復活、どっちかというとロックダウンの間にダウンだったら寝てても損した気分にならなかったのになあ笑
正直言って外から見てるとまだまだ日本はこれから荒れ模様が来るんじゃないという気がするので、ちょっと緊張感が緩んだ今こそ気をつけてください、特に春休みだし、若い人たちが動き回ることで自覚症状がないときに菌が広がっていくのが一番危険だと言われています。長引かせると本当に経済的にも致命的なので今みんなで踏ん張って気をつけて自粛して助け合っていきましょう。
そしてどうかどうか、どんな状況でもパニックすることなく、そして感染者が出た場合は、どうかどうかその人を悪者にするのではなく差別や嫌悪、敵意を出すのではなく人ごとにしないで、その人の気持ちや立場も考えてあげられるcompassionを決して無くさないでください。
ロックダウン状態のハワイにいて、コロナより怖いのはネガティブ思考やパニック、差別行動などの伝染力かも。と感じます。特に身の危険を晒して頑張ってる医療関係の方に対する感謝の敬意の気持ち、ぜひ言葉や行動にうつしてほしいなと思います。
どうか早く世界中のこの混乱が落ち着きますように。そしてこの危機からこの先ポジティブなものや精神が生まれてきますように。
個人的にも自分へのチャレンジをいくつか課すことにしました。これからFB上でもブログでもアップしようと思うので、時間があるという普段では考えられない贅沢を無駄にしないよう一緒にやってみようって思ってくれる人がいれば光栄です。不安は免疫低くするのでプラス思考を伝染し合いましょう!

No comments:

Post a Comment