2019-10-28

10月25日(土)冬到来!

 やっと冬らしいコンディションだと思える日がやってきた!
朝早くから起きていたのに、昨日朝早く行きすぎて空回りしたので少しのんびりしてから出発。7時過ぎに出て海に行ってみると昨日よりずっと波がある!あーしまった、もっと早くくればよかった!今日は早めに風が上がってくる予報だし、と慌ててパドルアウト。
遠く沖まで漕いでいる間に沖から乗りつないでフォイルしてきたキャシーが通り過ぎる。「おはよー、遅いじゃない?なんで早く来なかったの?」とニコニコ乗っている。
そうなのだ、やっぱり自分より上手い人たちは必ず自分より前に来て乗っている。それにしても8時前に海に出ても、「なんで遅く来たの?」と言われるマウイもすごいけど。笑

デイブカラマは数日前からフィジーに行ってしまっていなかったけどそれ以外のほとんどのメンバーが全員集合。そして一冬前とは全く違うスキルでリッピングしていた。
去年始めたローカルレジェンド、エディー・オガタはサーフィンが上手い人だと一目でわかるかっこいいライディング、一番いいところで深いボトムターン、とトップターンするからそこでの加速が半端ない。

そして私が出て来た頃にはもうすでに「乗りすぎて足が疲れすぎて抑え込めない〜」と言いながらもずっと乗り続けてたまに吹っ飛んでいた。
膝の曲げ方も素晴らしく、お手本にしたいライディング。
あと印象に残るのはもともとかっこいいなと思うスタイルを持つマイカ。
(マイカ、ここまでフォイル出ていてもメイクしてる)
大人しいし、あまり人とつるまないのでそれほど知られていないけどめちゃくちゃかっこいい乗り方をする。
(こちらもメイク)
道具もスポンサードされているわけではないのでカスタムでもないし最新でもない。でもレイバックはさらに派手になってエアリアルにすらなっていた。絶対落ちるだろうと思う体制から戻ってそれをメイクするから見ていてスカッとする。

オースティンは相変わらず。夏に見たときに練習していたものは全てメイク。
(オースティン、パンピングでグイグイスピードつけてこのランプでバックフリップ)
バックサイド360、フロントサイド360どちらも波に乗りながら前に戻ってくる。


(エリオット3本目に向かってプルアウト)
昔からのカイト仲間、エリオット、一時期ビデオグラファートして忙しく、海からちょっと遠ざかっていたがフォイルやりだしてからは毎日海に来ている、今日も朝から乗って、そのあとも「2時間後にワイレア行かなくちゃならないから、ウイングやろう」とすぐウイングに道具を変えてさらに1時間くらい乗ってから仕事に行っていた。
フォイルもプローンでパンピングバックを覚え、何本も波を乗り繋げられるようになってめちゃくちゃ楽しそう。「足が太くなったでしょう?」と聞いたら、「今は足がしんどいのは克服して、肺がしんどいよ」と笑っていた。
私も早く足も肺もしんどくなるほど長く乗れるようになりたい。
(Mr..Go foil Alex Aguera, もう還暦近いと思うんだけど、この人の体力半端ない)


(スコットマッキー、元プロスキーヤーでW杯を回っていた人、彼ももう還暦に近いはず?一番沖で大きなセットに乗ってくる)
(クレイグ、ニューボードは5’2かなり調子良さそう)
(アレックスの甥っ子でゴーフォイルで働くオースティン、実はゲーマーでもあるらしい)
(ウインドを始めた頃の私の一番のアイドル?だったビッグウエイブチャージャーのマルタシマー、この人のチャージがすごすぎて、この人が作るセールなら間違いない!年マースタイルを使っていた)
(ウエストサイドのアントニオさん)

(ディラン、バックサイドフローターがとても上手。ウインドスポーツは何もやったことがなかったらしいけど、ウイングに夢中になってる)

私はGL140で出たけれど、140だとちょっと大きいと感じることもあった。多分薄めのKAIで十分乗れたと思うけど140で練習。とにかく早い、スピードが出すぎて怖くて体が弾けちゃうと浮き上がりすぎて吹っ飛ぶのでもっと押し込まなくてはならず、IWAよりはずっと押し込める。(この波のサイズでIWAに乗るなんて全く不可能だから)
でも中上級者向きというのはよくわかる。スピードが出ないとバランスが取りにくく、ターンもしにくい、そしてスピードが出るとそのスピードに慣れていないと怖い。テイクオフでも浮き上がりもそれほどない。
もちろんこれは上級者でない私の意見。つまり初めてやる人はこれからスタートするよりIWAやKAIでやったほうが絶対早くうまくなると思う。それでスピードに慣れてきてからGLシリーズに乗ったほうがいいと思う。
フォイルに慣れていないせいで何度かこけたけど、今までよりずっと水面に当たった時が痛いのはスピードが出ているからなんだと思う。
出ているのは嬉しいけどそのぶん怖い。少しずつ慣れていければいいなと思う。なのでKAIで乗ってる時ほど波乗りもできないし恐々とターンしてたのでいまいちのライディングだったが、スピードは今までより出ていたんじゃないかな?
以前は毎日のようにレインズであっていたカイト仲間のティム、知らないうちにフォイルも始めていて、知らないうちにめちゃくちゃ上手くなってる。
(ライフガードのランディー、私の2倍以上の体重があるでっかい人だけどいつもニコニコでポーズ作ってくれる。)

風が少しずつ上がってきたクッタクタで足も膝も痛くなってきたのでビーチに上がるとエリオットやオースティンんたちが早速ウイングを用意している。車にあったナッツ類を少し食べてエネルギー補給して、老体に鞭打って早速ウイングを用意して出た。
風はちょっと弱めだけれど浮き上がってしまえば十分、そして小さい波でも乗ってしまうとそのぶんだけパワーが出るのでフォイルを抑えるのが難しい。まだまだみんなのようにしばーしながらの波乗りにはほど遠いけれど、今日は元の場所に帰ってこれただけでも良しとしよう。
もっと練習したかったけど足が疲れすぎて、スタートの時点で板の上にしゃがみこんだ状態から立ち上がれなくなってきたので上がってきたが、陸に上がったらもう歩けないくらい疲れていた。
波もあって風も良かったからカイトサーフィンもしたかったんだけど、体力的に無理。
お昼過ぎには終了。

今日はちはぎちゃん宅で毎年恒例のハロウイーンパーティー、衣装も用意して準備してたら、もおちゃんたちが帰ってきて、今日がレジストトスキッパーズミーティングになったというのでパーティは行けずに終わったけど、体ももう動けない状態だったかも。
(ビデオ見て反省点を考えながら乗ったら今日はバッチリだったらしい、優勝に向けて万全!気合も入ってるもおちゃん、今回は行けそうな感じ!)

明日からアロハクラシックが始まる。波もさらにアップする予定。みんな頑張って。




No comments:

Post a Comment