2018-01-01

1月1日 Happy new year!

大晦日も12時まで起きていられず、12時に一斉に近所で花火が上がったことで目が覚めて年が明けたという感じ。(もちろんその後またすぐ眠りに落ちたが)

(今日はプローンフォイルボードで乗っていたスキーター57歳に見えますか?)
 朝起きると波もイマイチ風も吹き始めているようなコンディションではあったけれどせっかくなので初乗りに向かう。ホキパはまあまあ、クアウはイマイチ、そして今にも風が上がってきそうな雰囲気。
本橋くんがカイトビーチで乗るというので街まで移動、風は思いの外弱くラッキー。
沖に向かっていくともっくんがフォイルで乗ってくるのが見えた。膝くらいのボヨボヨ波だけど、目はキラキラ、「極上コンディションです」と本気で言ってるから笑える。フォイルってすごいなあ。

彼は数日前沖のピークから岸まで乗り繋げられるようになってそのせいで足がパンパンになって大変だったようだけれど、(私もパンパンになるくらい長い距離乗れるようになりたい!)足を休ませるために海に出ずにYOu Tubeでうまい人たちのフォイルのライディングをたくさん見て研究していたらしい、イメトレした効果は絶大で、私が見ていても、明らかに今までと違うスムーズでスピーディーでタイトなターンを繰り返していた。今日の波は大きめのフォイルでもやっとこさ浮かび上がるくらいなのに、本橋くんは小さめのフォイルでずっと乗っていられる(パワーがあるところに居続けることを意識してやっていると言っていた)そしてスープに当て込んでいる!





数日前私も印象に残っていた上手な人がいてバックサイドがかっこよかったのだが、もっくんもそう思っていたらしい。でもそうやっていいなと思うライディングがすぐに真似できるって素晴らしいなあ。
あれだけ上手くなればそれは楽しいだろうなあ。と羨ましいと同時に、イメトレの凄さなど実感させてもらえてすごくいいセッションだった。

原田さんもこのパワーのない小波で普通のサップで乗れるのはテイクオフの時のコギ力だと思う。

二人を見て、自分に足りないことをたくさん見せてつけられた。まだまだ2018年もやることいっぱい課題盛りだくさんだ。

今年の目標は健康を壊すことなくさらにシンプルに。物質的にも精神的にも時間的にもシンプルな生活、だけど内容は濃い毎日を送れるようがんばりたい。そしてPay forward. 自分がお世話になってるたくさんの人たちにご恩返しはとてもできないけど、自分が誰かの助けになれる時はそれがお世話になった人へのご恩返しの代わりだと思って、できる限り力になったり小さなことでも思いつきたら行動に移していきたい。

そして具体的には出すゴミを減らす。すでにかなり努力して履いて、1週間で出るゴミが小さなゴミ箱一つ(大きめの紙袋一つぶんくらい)で収まることが基本、にしていますが、それを旅行中や日本でも実践したいと思います。

ホームページに私がよく作る料理やお菓子のレシピページを公開。その料理と出会ったきっかけやエピソードなども添えて簡単だけどよく作るものなどアップしていくつもり。
年明けにどかーんとアップするつもりだったけどまだ一品しかページができてない!汗

まだアップできたのはバナナブレッドのみ。とりあえずは最初のレシピ、バナナブレッド作ってみてください。

No comments:

Post a Comment