2018-01-19

1月19日 チキンたちとの愛憎劇

朝からごうごうと強風、そしてそれと一緒にやってくるシャワー。おかげで虹は5分毎くらいに見られる。
ダウンウインドするには波が大きすぎて危険、カイトするには雨が降ってて風が安定しない。多分カナハだったら乗れたと思うけど。
というわけで昨日鶏たちに荒らされた畑の修復。
年末にマウイに来ていた原田さんに手伝ってもらって苗まで植えて出来上がった畑、そろそろ食べれるなというところまで育って来ていたのにこの風で周りを囲んでいたスクリーンが破れてしまっていた。
そして囲いがなくなったことをいいことにすっかり畑の中に入り込み、土をスクラッチしまくっていた鶏たち。大パーティーを開いていた!可愛がってた野菜たちは見るも無残な姿に!頭にきてチキンスープにしてやると追いかけたが、後の祭り。
まだ大丈夫そうな苗たちだけ別の場所に移して、もう一度畝を作り、コンポーストからできた土を加えやり直し、そして周りのスクリーンも修理してしっかり補強。もう一度頑張って育ってね。
にっくき鶏たちだが、野生ではあるけれど餌さえやっていれば結構懐く。以前母親から見捨てられたり、雨の中死にかけていたひよこたちをレスキューしていたのだが、そのうちの一羽はかなり大きくなるまで家の中で眠りたがり、やっと最近卒業したばかり、なので外での地位は低く、逃げ回っている。
私の姿を見つけると、守ってくれる人、安全な場所と思っているのが、羽ばたいて私の頭や肩に乗ってくる。
こんなにちびっこだったのに。
今日第2話で育てていて、黄色い方がもっと懐いていたのに急にある晩具合が悪くなり、翌日死んでしまった。
 このお母さんはものすごく子供をよく育てていた。それでも最初は11羽、今は大きくなってお母さんの元を離れたが、6羽残った。

 頭にくることもあるけど、可愛くてしょうがない、これでどこにでも糞しなければ家の中で飼ってあげてもいいんだけど。
でもその糞も野菜の肥料となるので私は大きいのを見つけると拾って歩く。


今日は海に行かなかったので久々にジムでトレーニングやはり家でやるよりずっと身に入る。サッププロのコーディー・カーボックスがインターンとして入っている。選手としても世界レベルで頑張っているがそれと同時にトレーナー、フィジカルセラピストになるべく学校に通っているのだ。

No comments:

Post a Comment