2018-01-12

1月12日 最高の1日!

波が上がるとわかっているからなんとなく興奮しているのか、朝4時に目覚める。でも出かける前に時間があって思わず2度寝してしまい起きたらすでに周りが明るくなっていた。あー冬にはよくやるんだ、これ。
たかさんに連絡しても繋がらない、つまりきっとすでに海に出ているのだ。
たかさん、たかさんと連絡するようになると、冬だなあと感じる。
ホキパは完全なクローズ、誰も入っていない。水平線は全て一直線に白くなるセットが入ってくる、でもその海を見ているサーファーが二人くらいいて、一人がワックスを塗り始めた。ジョーズよりもここホキパのクローズ気味のビッグウエイブを選ぶ人もいる。何よりハイプは一切なし、見てる人もいない、混雑ゼロ。笑 こういう人もかっこいいなあ。
 恐る恐る私の狙いのスポットをチェックしに行ったらちょうどもっくんもそこで出るところだった。見た目はそこまで大きくなさそう。でもホキパであれだけでっかいのが来てるのだからセットは大きいに違いない。昨日の今日で今日もここで出なかったらさらに後悔しそうだったので出ることにした。自分には無理なサイズだったらすぐ戻って来ればいいのだから。
パドルアウトしてる時にはるか沖に見えたライディング。(もっくんだと思うけど)
かなりのロングライディングをしていた。
ニッサンという馬鹿でかい人。一般的にサーファーは小柄で軽い人が多いけどビッグウエイブサーファーは190cmクラスはざら、この人も2mくらいあるように見えた。
インパクトスーツを着ていたが、ジョーズにも行くサーファーだそうだ。
 それにしても風が吹かず景色が綺麗。
ハレアカラにも雲がかかっていない。
ウエストマウイマウンテンズもくっきり。
 一番奥でずっと大きなセットを待ち続けていたグーフィーのサーファー。
出てみたら思ったよりメローで何より人がいなくてきれいで、自分なりに小さめの波3本乗れて、(まともなの乗れずにすごすご帰ってくることも以前あったので)ショルダークイーンは相変わらずだったけど、とりあえず久々の大きな斜面を滑ることができた。
もっくんも満足そう。それにしても体変わったなあ。
思わず去年の写真探しちゃった。
わかりにくいけどもっとぽちゃぽちゃしてる、今年はマウイに来てからさらにしまって来た感じ。
今日はいつもに増して亀があちこちで顔を出して来れた。亀が出て来ると守られている気持ちになる。
終わってからカイトビーチをチェックした。フォイルの仲間がみんなロングセッションを終えてすごく良かったーとうっとりして帰って行くのをみて、さらに今度はフォイルで第2ラウンド。
たったの二人で波乗り放題、途中からもっくんとミッシェルが合流し4人で乗りたい放題。フォイルもすごくいいコンディションだった。アウターリーフの後だとフォイルがメローに感じるから不思議。
ビッグボーイズたちは明日の後半ドカンと来る予定のビッグウエイブのために今日のジョーズでウオームアップ。チューブセッションだったようだ。
今日のジョーズの波をウオームアップと呼ぶなんて、ここ以外世界中どこにもないだろうな。今日でさえジョーズ割れるくらいの大きさなのに、この倍のサイズが来るっていうんだけど想像つかない。

ジョーズウエストボウルのプリンス、アルビーレイヤーがインスタグラムで投稿していた。
「ジョーズ初心者だったら、今日乗って慣らしておくこと。明日のジョーズの波は決してフレンドリーではなくなるから。」
予報通りのサイズが来れば今までパドルで乗ったことのないくらいのサイズが来ることになる。そんな時に慣れていない人が入ったら自分の身の危険だけでなく、それを何年も待っていた実力あるサーファー達、またジェットに乗ってサポートしているセイフティークルーをも危険に巻き込むことになる。どうかみんなが素晴らしいチャージをしつつ、怪我や事故がありませんように。

No comments:

Post a Comment