2017-12-18

12月18日 ザーザーぶり

予想通り大雨。特に今日はひどいらしく街では通行止めや洪水もあちこちで見られているとか。私は家から出ることさえしなかった。ドアを開けた途端びしょ濡れの鶏たちが、「入れて入れて」とでも言うようにドアから乾いた家の中に入りたがった。

馬も濡れたくないのか、ポーチにみんな集まってきてる。かわいそうに。
雨からも風からも守られた安全なシェルターがあるってすごいことなんだな、と今日は改めて思う。

ラニーニャだと言われているこの冬。以前ラニーニャだった年は波がよかった気がするが確かに今年も波はあるんだけど風が合わないオンショアがおおくて、北うねり(普段は北西うねりが多い)が多い気がする。

家の中まで湿った感じなのは好きじゃないけど、雨は嫌いじゃない。


No comments:

Post a Comment