2017-10-24

10月24日 島中停電

朝起きたらなんと停電、まあハイクでは風が強かったり雨が降ったりするとしょっちゅうあることなのでしばらく経てば戻ると思っていたらなかなか戻らない。学校もお休みになるかもと、少し待機してみたが、やっぱりサニーの学校はあるらしく、普段よりかなり遅れて出発。途中も全ての信号が止まっていて、交差点などは結構怖かった。
近くの宿にいるはずの松みんと朝ちゃんとも連絡が取れず、困ったなあと思いながら、一旦家にもどっったら、向こうも連絡が取れないのでウチまで来てくれた。
このままでは飛行機も飛ばないかもしれないし、でもワイファイもダウンしていたので調べ酢すべもなく、ともかくハーブティーを飲みながら少し待機。その後停電でもできること、ということで少しドライブしながら電気を使わないことをすることにした。

まずはレインボウツリー、私の大好きな木の場所に連れて行って、木のパワーを感じてもらう、雨が降ってるのが反対にしっとりした感じで木の幹の色も鮮やかに見えてよかった。
 二人の大喜び、それにしても赤いジャケットは緑の森に映えていいなあ。
 この夏パタゴニアサーフ大阪で女子ミーティングを開いたことからマウイにきます!と行ってくれてここでの再会。あの時にそういう話が出なかったらこういうこともなかったともうとよかったなあ。
 その後今度はマカワオフォレストへ。とにかく停電で街の中のお店も何にも開いてない。電気を使わなくて済む遊びといったら、やはり外で遊ぶしかない。こちらも雨が降ってるとはいえ森の中なので霧のように細かく、足がドロドロになるくらいでそれほど気にならない。歩きながら楽しくおしゃべり。マウイの良さは海だけじゃない、だから雨や停電のおかげでこんなところにも連れて行けたのは帰ってよかったかも。
帰り道嫌という程ゴロゴロなってるグアバのみを取って帰ってきて、ぐつぐつ煮てジャムにしてお土産にしてもらった。
昨日撮ってきたコーヒーの苗も一緒に植えるのを手伝ってもらったり、ハイクならでは雰囲気を味わってもらえたかな。

「でも3日間では足りないのでまたきます」といってくれたのが一番嬉しかったです。まだまだマウイの魅力はいくらでもあるからね。

午後3時過ぎになってやっと電気復活。たまには電気をありがたみ、そしてどれだけ電気に依存しているかを実感するのも大事かもね。

No comments:

Post a Comment