2017-01-15

1月15日 クロスハイク

イアオ渓谷、近場でとてもパワーを感じられる場所なのでよく言ってたが、夏の大雨で土砂崩れの被害が出て現在閉鎖中、早くオープンにならないかなあ。

波は昨日よりサイズダウン、と言っても十分波乗りできるくらいはあるのだが、仕事も溜まっていて気になってるので朝はまず仕事。その後風が吹く予報だったのでカイトをすることにした。

机仕事をしてるといくらやっても新しくやらなくてはならないことが出てきて、ネバーエンディング。そのうち風が気になってレインズに行くも、オフショアが強くいまいち。ホキパだけオフ気味で強く、パイアから先は全く風が吹かない典型的なサウスイーストの風。ガスティーでカイトが落ちたり飛ばされたりしやすく危険。
そういう時はなぜかカナハで弱い安定したオンショアになる時もあるので、ではフォイルの練習だとカナハへ。弱いオンショアだったが風が止まったり吹いたりとこちらも安定していないようで、私がついた時にはピターと止んでいた。残念だけど出てから風止んで沖から泳いでくるよりはいいかな。

何もやらないで帰るのもなんだか気持ちがすっきりしないので、たかさんに教えてもらった足腰トレーニングにいいという急な坂のトレイルへ。
ちょうどもっくんも来たけどお互いペースが違うので出発地点で一緒なだけど瞬時に視界から消えていく。このトレーニングの効果はたかさんも夏に続けたことが今すごく自信になっていると言っていたけど始めたばかりのモッくんもなんとこのしんどいのを毎日続けているらしく、「小さなボードに乗った時の足のプルプルが確実に減ってきた」そうで、そういう風にはっきり分かるとさらにトレーニングにも力が入るのだろう。たかさんと彼は上まで一気に休まず走る(競歩)で大体往復30分以内で確実に帰ってくる。上まで13分台、私は20分切れば満足といった感じ。まだ私が登ってる時に上からもっくんが戻ってきた。ここ数回で彼の足がさらに筋肉質になったと思うのは気のせいかしら?

それにしても私は足腰本当に弱くて走るのは論外、歩くのですら今日一番歩いたのは駐車場からビーチまでだった、なんていう日も多いくらい。何事も足腰が基本というのをすごく最近感じている。
強い意志がないからすぐサボってしまいがちだが、やりたいことのためにはちゃんと努力することが大事、もうちょっと頑張らなくてはあとで後悔する。
もっくんを見習って目標に向かって妥協をしない練習を志そう。


 頂上で一瞬癒される花たち

ハイクだけだったので今日はちょっと疲れた体を休ませることができてよかったかな。









No comments:

Post a Comment