2016-05-30

5月30日 また出発

早朝成田へ。
荷物が多いのと仕事をしたいのでグリーン券を購入、時間はかかるけど成田エキスプレスだと乗り換えをしたりする上に値段が高いから、横須賀線一本で成田まで、それも1000円追加で悠々と机を広げて2時間半仕事ができるグリーン車はかなり使えると個人的には思っている。

鎌倉に入るとどうしてもバタバタだけど仕事を溜めこんだまま奄美へ。
今は梅雨時期なので千葉とかにいたほうが波に乗れたかもしれないなとちょっときになるのだが、今回は勉強だと思って、チケットも持ってることだし行くことにする。

友人ゆきちゃんが新しくオープンするパン屋さんの端っこに2畳のお部屋を間借りしての滞在。外回りは前回いろいろ耕した畑がすくすくと育っている。なんとキュウリは初収穫!アフリカマイマイとかいうカタツムリがたくさんいて、プランターにたくさん育っていたルッコラはすべて全滅、葉物はやられているものもあったけど、元気に育っている野菜たちを見ると嬉しくなった。

海にも入りたいが、まずは絶対に終わらせなくてはならない仕事があるのでそれが終わるまでは机にかじりついて頑張るつもり、、だったのにどっと疲れが出て、今日は早々寝室(押し入れを改造した)へ。

廃墟に近かった古民家はこの一ヶ月いない間にゆきちゃんがいろいろ頑張って随分居心地のいいスペースに、ガスも入り、お湯も出て、水も電気もある。これ以上何もいらない、そしてシンプルであることの心地よさを実感できる。
だからこれ以上ものもやることもあまり増やさないようにしようっと。

No comments:

Post a Comment