2016-05-05

5月5日 子供の日

なんと気が付いたら3月初めからずっとずっとブログをサボっていた。日本に帰ってくるとなんだか毎日忙しくてなかなかアップできない、と自分に言い訳をしていたらこんなにサボっていたことに愕然。

今日明日は頑張って一ヶ月分アップしてしまおうと思う。

今日はこどもの日、子供達は地球の未来。これからいい世界にしていくには平和で自然に恵まれ、助け合うことが当たり前のコミュニティーがある世界にしていくのは子供達の役目、そしてそういう考えをしっかり学んでいけるような環境作り、教育をしていくのは私たちの役目。
そして大人も子供の純粋で一生懸命な心を忘れないように生きていければいいなと思う。

自分は子供には恵まれなかったけれど、その代わり仲のいい友人たちや弟の子供たち、その他キッズキャンプで知り合った子供など本当にたくさんの子供と一緒に過ごさせてもらえていて、そこから本当に多くのことを学ばさせてもらっている。子供の持つパワー発想は本当に枯れることを知らない湧き出る泉のよう。

今日、こどもの日に改めて、子供のような純粋で計算のない心を持ち続け、何かをやるときは子供たちのように全力で一生懸命そのことに打ち込めるように頑張ろうと思う。

今日は久々のいい天気。そしてお昼時大潮の干潮になり、たくさんの人が干上がった磯を歩いていた。自然の恵みに感謝!

No comments:

Post a Comment