2016-03-02

3月2日 波続くマウイを出発

さあて、エディーの大会がこな割れた巨大なスウエルでほとんどの人がなんとなくこの冬シーズンの終わりを感じていたはずだけれど、その後もバンバン波が来ている。それもジョーズクラスのものが。
みんなかなり疲れも出てきていて、そろそろ来なくてもいいんだけど、ジョークなのか半分本気なのかわからない言葉も耳にする。
もう一つ、まあ私もその一人なのかもしれないが、この冬波が良すぎて休む暇もきちんとした海以外のトレーニングもしっかりできないまま毎日波に乗ってるせいでここにきて怪我をする人が増えてきた。

私なんて大した波に乗ってるわけでもないし、1日大きな(といってもせいぜい4−6ft)の波に乗ると翌日はもう小さめの波で気軽に乗りたいなんて思うほど。それが人間の常だと思うのだが、カイレニーやシェインドリアン、その他多くのビッグウエイブサーファーは毎日のように夜明け前から準備し、夕方までジョーズで乗り、そのまま夜の便でカリフォルニアに飛んで、朝から冷たい海のMavericksで乗り、夕方の便でまたジョーズに戻ってくるようなことをやってるのだ。それが3ヶ月も続いたら、体の疲労もハンパないだろう。
ジョーズレギュラーのタイラー、アルビーも怪我をし、そのほかにも多くのサーファーが怪我をし始めたのは疲れや緊張感が抜け始めたせいかもしれないなと思う。

こんなにいい冬はもう私がガンガン海に入れる間には来ないかもしれない、そう思うと最後までやり遂げられなかったことがとっても悔しい、その上まだまだ波が来そうなのに日本に帰らなくてはならないのもとても後ろ髪を引かれるが、まあ今はどっちにしろ海に出れる状態ではないので飛行機で腰を悪くしてしまわないようにだけ気をつけて、日本行きの飛行機に乗り込んだ。

ああ、この人生で最高記録とも言える冬、ありがとう。また来てね。それまでに体も心も鍛えておきます。
2015-2016 was the best winter ever!!
さあ、日本に帰ります!

No comments:

Post a Comment