今日は子供の日、そしてビーチクリーンの日。きゃんねんサーフのショップを経営しているゆうせい君はビーチクリーンも熱心に行っている。ビーチクリーンと同時に今日はいろんなブースや屋台がでるイベントも行われていて子供達がクラフトや音楽、いろんなことを体験できるブースがたくさんでていた。そしてコーヒーやら食べ物もとってもおいしそう!
ビーチはそれほどごみもなく、それでもみんな一生懸命仕分けしながらごみを拾っていた。奄美も結構韓国や中国からの漂流ごみ多いのかな?イベントはこんな感じ.とってもなごやか。
ゆうせいと息子の玄君。
午後はもぐり。竜君の船に乗って、今日は竜君の息子の源くんもいっしょ。
帰りに奄美のマスターダイバーの先輩にも遭遇。なんだか凄い話をいろいろしてくれた。今何より潜るのが楽しいらしい竜君は目をハートマークにしなガラ、今度ぜひ連れて行ってください!と頼んでいた。
夜は町の中にある島歌を聴かせる居酒屋へ。具合はいまいち良くなかったのでどうしようか迷ったのだが、本当に行って良かった。ものすごいプロの人がステージに立って歌うのとは全く違って、さっきまでお店の中で動き回っていた人たちが歌い、またその間も作ったり運んだりしている人が間の手を出したり、狭いスペースでみんなが歌っている、そしてお客さんのノリもいい。92歳のおばあちゃんも似っこに子で立ち上がって歌っていた。素敵!
奥でノリノリで楽しんでいるのは名古屋の方から来ていると言っていたサーファーグループ、地元もサーファーも観光客も皆一緒になって楽しんでいる。太鼓もみんなにまわってくる。でてくる郷土料理も本当に食べきれないくらいで、もったいなかった。
いい夜だった。
宿に戻ったらなんと満月が海を照らし出して素晴らしい景色。その上波が月光に反射してキラキラしているのを『夜光虫じゃない?』と言われ、夜光虫が光る海でどうしても漕ぎたくなり、その場でささっと板を持ってビーチまで降りていった。一度だけメキシコでボートトリップの途中夜光虫が光る海に遭遇し、みんなで飛び込んだ清水をはね散らかしたりして一晩中楽しんだことがある、漕いでる水の動きで夜光虫が光ったらどんなに素晴らしいだろう?と思って波の合間まで行ってみたのだが、残念ながら夜光虫ではなく、ただ月光に光が反射していただけみたい。でもまあ素敵なショートクルーズだった。
毎日やることたくさんで楽しみすぎて、それに反比例するように体調は下がり調子.咳が止まらず発作みたいになって苦しい。
No comments:
Post a Comment