2014-12-20

2月20日 No wind all day!

今日も風がなさそうなので夜明け前からチェックし,カナハへ。
昨日よりはちょっとサイズダウンした上に今日は土曜日、夜明けから30分ほどは人も少なかったけれどどんどん増えてきた。
今日は岡夫妻が帰ってしまうので,朝最後のセッション。結構混んでいて波取り合戦するのはいやだったので岡夫妻がいるレフト側の方に移動し,インサイドでカメラを構えて写真を撮ろうとした。

でもレフトには普段行かないのでなかなか居場所がつかめない。インサイドで撮ろうとするから結構巻かれた。
日本人ぽくみえたけど上手だった人、サーフテックっぽいいたに乗っていた。
ルームメイトのビー,毎年冬に3ヶ月来るが,毎日夜明け前に家をでて一日中サーフィン,カイト,ウインド,ヨガと動き回っている。ヨーロッパではナッシュとスターボードの代理店をやってる会社で働き,冬に長期でマウイにやってくる元気な女の子。
最近はニューカレドニアに住んでいるというゆりちゃん。相変わらずアグレッシブスタイル。妊婦さんなのでヒヤヒヤものだが,本人としてはたぶんかなり押さえて乗っているのだろう、嬉しそうに乗っていた。でも巻かれるたびに気になって仕方がない笑
カメラの電池がなくなったのでいつもいる側に戻り,何本か乗ってビーチに戻った。結構混んでいるし,土日は週末しか乗れない人もたくさん来ているだろうから余りがつがつ乗らずに誰も乗らないものだけに手を出すよう心がけている。それにとにかくやり過ぎ禁物。目標は完全復帰であって,きょうこの日にたくさん乗れる事より,これから先ずっと乗り続けられるよう体を直す事、だから(と自分に言い聞かせる)。

しばらく貝拾いをしてからクリスピークリームでお土産用のドーナッツを買ってからハイテックへ。
岡さん達に最後のお別れ。こんどは鎌倉で!ちなみに二人は高校生の時につき合い始めたそうで結婚してからもすでに23年目,海で近くにいた友人にチーちゃんいくつだと思う?ってきいたら18歳?というので44歳だよっていったら目を丸くしていた。好きな事を続けてると若々しくいられるのかな?

穴があるとすぐ顔を出したがる二人に、穴はないけどちょうどいい壁があったのでポーズをとってもらった。さすがのりがいい。

 その後もう一度カナハをチェックしにいくと波はサイズダウンしているものの,セットが来ると十分乗れる,その上誰もいない。疲れていたけどまあ熱いから水に浸かるだけ使ってすぐ上がればいいやともう一度パドルアウト、朝と違ってガラガラなのでサイズは小さいとはいえ波撮り放題だったので楽しかった。

マウイも波が豊富だけど今日はカリフォルニアマーベリックスで波がゴーインオフしていたようだ。知り合いのビッグウエイブサーファーも大勢飛行機に乗っていったが,マウイのレディーズアンドレアとペイジもチャージしたようだ。
友人の乗っていたボードは最後セットをインサイドで食らって2人のサーファーが船から落ち(写真,吹っ飛んでいるのはビッグウエイブサーファーでウオーターマンのマークヒーリー、彼で良かった、これが私だったら恐怖にその場で気絶してるかも)一人のカメラマンは機材を水没させたとか。
ZENサプリを気に入って愛用しているパドルボードのキング、ジェイミーミッチェルがとてつもなく大きな波に乗ったとか。彼らは明日の朝一番の飛行機にマウイに戻ってきて明日の午後から上がってくる予定のウエストスウエルに向けて準備する。プロって大変。(だからなのか、ZENのサプリの追加オーダーが来た。笑)

クリスマス,年末と忙しい時期だけど波も立て続けに来てそのパターンがとまりそうにない。このまま一気に年明けかな?

No comments:

Post a Comment