2014-11-01

11月1日 Strong Wind

今日も風は強い、ルームメイトは西側に朝早くからいったが、向こうは風もなく波もあったようだ。が、カイトサーファーなら風があっても楽しめるのが素晴らしい点。私はのんびりストレッチとリハビリをしてから海へ。
昨日一昨日とレインズであまり攻めないライディングをし続けたので今日は風や波を気にして巻かれないライディングをするのではなく、クラッシュしながら思い切り突っ込みたいと思ってカナハにいく事にした。風は強かったけれど、まあ5.5mで平気だろうと出て行ったけど結構吹いていた。

オーバーで波のなかで思い切りカイトが動かせなかったので、いったん上がって4mに変えてみた。4mで乗るのは久しぶり。
くいくい動くのでちょっと戸惑ったけれどやっぱりちょっと弱めで動かせる方が練習にはなる。オンショア気味なので波乗りには難しいけれどストラップレスの練習には楽しかった。
今日はカリフォルニアでサーフィン用の帽子を手作りしている友人の帽子をテスト。サーフィンやカイトの時に帽子をかぶって乗れれば日焼けしないでいいだろうなと思うのだが、今までこれだと思える帽子にであった事がない。特にカイトでは風であおられるので気になって仕方がない。
つけた感じはまあ、いいかなあと思ったけど、いろいろアドバイスできる点はあった。そしてやはり4mのカイト使うくらいの日にはサンバイザーがビロビロいって邪魔なだけ、かな?申し訳ないけど。なかなかいい線いってるとは思うんだけど。
実物はこんな感じ。丁寧な作りではある。興味のある人はこちらをどうぞ


アロハクラシックではオールスターヒートが続いたようで歴代のチャンピオン達が最近の現役若手プロ達と戦うヒートがたくさん見れたようだ。
レディースも今年は出場選手が増えているようで嬉しい。歴史は繰り返すと言われるけれど、ウインドサーフィンもまた盛り上がってきてるのかな?道具を買ったりコンディションがなかなかそろわなかったりと続けるのは大変なスポーツかもしれない、でもあんなに素晴らしいスポーツはないからもっと多くの人が楽しめるといいなあと思う、(ここ10年やってない自分が言うのもなんだけど笑)

No comments:

Post a Comment