2014-10-04

10月4日 無料波 再び


昨日とまったところからの朝日、「あーたーらしーい朝が来た、気ボーウの、朝ーだ」というラジオ体操の歌が流れてくるような気持ちのいい朝日。
 近くに止まっていた車、キャンピングカー好きの私には興味津々でこっそり眺めていたがなんとコレ、車のなかに焼き芋を作る設備が入っていて、仕込んでいる最中だった。もっと近くで見たかったな。北海道はいろんな人がいろんな工夫をしたキャンピングカーやヴァンに乗っているので面白い。今まで3代キャンピングカーを所有した事があるけど、今でも本当に欲しい、今日本でもっていたら本当に実家には戻らずに滞在中ずっと旅しているかもしれないな。
去年訪れたスポット。今日は波があるんじゃないかと思っていったら予想通り、良い感じ。人もちょっと多かったので少し時間をずらして出た。
何てったって、無料波のサインが嬉しい。去年もこのサイン見てちょっと安心して入らせてもらい、ローカルの方もとてもフレンドリーだったのでとても良い思い出になっている。
その上この間違うスポットで再会したときも覚えていてくれて声かけてくれた。これがその声をかけてくれたうちの一人高田さん。
永坂さんも去年会った方。
 そんな感じで皆フレンドリーにショートもロングも仲良く乗っている。
 やっぱり波質も大事だけどこの雰囲気が大事。
 雰囲気を壊さぬよう、私達も波をわけてもらい、大満足。


皆さんありがとうございました。また来年もどうぞよろしく

町で釧路のお蕎麦(緑のお蕎麦が標準だそうだ) を食べてから日向地方に突入。牧場が増えてくる。
野原の紅葉も素敵

夕方には襟裳岬の東側に到着、いろんな場所をチェックしながら南下


この場所はスタンドアップが禁止になったと聞いているポイント。そういっちゃなんだけど他にも近くに同じような波が割れてるところもあるのに、ここだけ波がちっちゃくても結構な数のサーファーがいた、なんでだろ?まあ、波がそれほど良くないコンディションを見て判断するのは失礼かもしれないけど、人が入っているところに入りたがる人が多いのは確か、でもスタンドアップだったらちょっと遠いところでも漕いでいけるのだからわざわざこのポイントが混んでいたらそこでやらなくても良いじゃないかって言う程度の波。ここが禁止になったのは毎年東北の方からくる(らしい)オランダ人のスタンドアップパドラーの人が原因だといろんなところで耳にした。ピークからガシガシ何でもかんでも乗ってきちゃってサーファーのひんしゅくをかったらしい。自分はそこだけで乗ってるわけではないらしいからそこが禁止になっても良いかもしれない、でもビジター一人の行為がそこをホームにして大事に乗っている人たちの自由まで台無しにしてしまう事もある事を理解してもらいたいと思う。私がそこで出来ない事はたいした事ではないけれど、それがもし家の前でその人がそこでやりたいのに他の人のせいで出来なくなったなんて、どんなに悔しい事だろう。一人一人が自分の行為をスタンドアップ全体の行為と見られる可能性があるという事を意識して海に出なくては行けないと思う、今はそういう時期、今、ここでスタンドアップを理解してもらい、お互いにリスペクトしあう関係を作るべき時期で本当に大事な時期だと思うので心して海に入りたいと自分も思う。

No comments:

Post a Comment