2014-06-28

6月28日 California Dreaming

曇り空のサンディエゴ。今日の午後日本に帰る大ちゃん、釘さんとホテルで別れ、鎌倉の友人、大地のうたうたい、大好きなミュージシャンのまきよちゃんとインディアンのスピリチュアルな伝統儀式を受け継ぐボーイフレンドのアダムが迎えにきてくれ、サンディエゴの案内をしてくれた。まずは海!笑
アダムはこの辺りの常連で皆顔見知りみたい。ひとが少ないポイントが好きな点が私と一緒なので助かった。ロブマチャドで有名になったカーディフに車を止め、板をおろす。目の前のポイントはサーファーが多いから私ははじっこでやろうかなと思っていたらアダムも気を使ってスタンドアップ(それも11フィートくらいある大きなもの)を出してきてちょっと歩いた崖の下のポイントまで連れて行ってくれた。
そこにはサーファー5、6人しかいなかったので、とっても気が楽。

オンショアは結構吹いていて、セットが来るとどかんどかんとやられ、バランスとるのに苦労したけど、アダムはいい波を取るピンポイントを熟知し、皆に譲りながら(特に私に)言葉でなく態度でさりげなくいろいろ教えてくれていた。
1時間ちょっと乗ったらもうくたくた。やっぱり海面がばたばたしていると難しい!
沖から見た風景
ランチはエンシニータスのSWAMISへ。世界的に有名なヨギ、シバナンダの立てSELF REALIZATION FELLOWSHIPのヘッドクオーターの目の前のカフェでランチを食べてからそこのガーデンをお散歩。
ガーデンからの景色、スワミーズポイントが一望できる。頭くらいの波かな?
こちらは名前忘れたけど右側。カリフォルニアはほんとに贅沢いわなければどこでも混雑無しに波乗りできそう。マウイなんて夏中こんな波ほとんどこない。
ガーデンにいる鯉と話をするアダム
その後、さあこんどはスワミーズで波乗りするか,とアダムは乗り気だったけど飛行機までの時間が迫っていたので途中で大好きなヘルスフードチェーンのスーパー、トレーダージョーズに寄ってもらい、マウイの3分の一くらいの値段で帰る食材たくさん購入。ああ、ホールフーズじゃなくてトレーダージョーズがマウイにあればいいのに!
まきよちゃんとサンディエゴで会えたのも嬉しいし、彼のアダムの興味深い話も聞けた。カリフォルニアの中でも私がいいなあと思えるところをばっちり案内してくれた事に心から感謝。カリフォルニアの海でサーフィンするのはいつも気が引けたけどローカルと一緒だったから心強い。
次は二人がマウイに来るのをまってます。

No comments:

Post a Comment