(右が三谷先生、左はトレーナーの金子先生)
お昼前になんとか電車に乗って東逗子の整形外科三谷先生の病院へ。バリバリのウインドサーファーである先生のところにはいろんなスポーツ選手が訪れる、プロウインドサーファーもお世話になってる人が大勢いる。MRIのDVDをうけとり、リハビリをしてもらい、また鎌倉駅へ。暖かいし晴れているのでものすごい人!でも今頃の時期が一番いい季節かも知らない、新緑は柔らかくて明るいきれいな緑で、野の花もお寺やお庭の花も色とりどりであちこちで足が止まってしまう。2時頃、裏駅近くのワンダーキッチンに到着。ワンダーキッチンは長谷に昔あったヘルシーな御飯を出すカフェのようなところで、気になっていたところ。こんど駅前に出来たとの事でついこの間友人に連れていってもらったところ、雰囲気がとても素敵。駅近くなのに奥まっているので混んでないし、静か、隠れ家的でアットホーム。
さてそこの2階で大好きな大地のうたうたい、雅紀与ちゃんがライブをするというのでどうしても逃せなかったのだ。
彼女の歌は限りなく曲も詩もシンプル、でも心に直接訴えてくる。歌唱力と歌の良さももちろんだけど、彼女が心を込めて歌うから歌に魂が宿るとでも言えばいいのか、毎回歌を聴くたびに湧きあがる思いに涙があふれてくる。一枚めのCDはマウイでもドライブ中よく聞いていて、夕陽と彼女の曲が妙にしっくりきて、思わず涙、なんて経験もある。
今回も彼女の地球への愛情を感じながら聞いていたら、1週間前にまのあたりにした東北での母なる大地への冒涜、攻撃とも思えるようなコンクリートの壁などを思い出し、切なくなってしまった。でも自然の事を全く顧みない行為に対して敵意を燃やしてもいい結果は生まれない。敵意に敵意をぶつけるとさらに大きな敵意になるんはテロや戦争でもよくわかる事だし、身近なところでもけんか腰に対応すると向こうからもけんか腰の態度が戻ってくるように、いいものは生まれて来ない。
自分の中から溢れ出る自然への敬意、畏れ、愛情をぶつけてそこで勝負していくのが正しい方法だなと彼女の歌を聴いて実感した。あふれる愛情をネガティブな出来事や考えに押しつぶされないように。敵意や悪意には愛で応えていこう。そんな事をまきよちゃんに教えてもらった気がした。新しいCDが5月にリリースされるそうで、これまた私の好きなカフェ、歩いて2分で行ける「麻心」でリリースパーティーライブがあるらしい。
さて、彼女が歌ったのはろうけつ染め、ハンドメイドウエアのGood Newsというブランドの展示会だったのだが、このウエアがまたオレゴンのユージーンとかアラスカのガードウッドを思わせる、素敵なウエア。
(まきよちゃんを真ん中にグッドニュースのお二人、good vibration)
私もろうけつ染めは大好きで、何枚かアラスカのものをもってるし、前々からハンドペイント水着をろうけつ染めで作りたいと思っいてて友人に教えてくれと頼んでいたくらい。とっても素敵なかわいらしいシャツをバックに歌う雅紀与ちゃんがすごく絵になっていた。パタゴニアスタッフのお友達でジャムバンド好き、新婚さんの宮とも(彼女がこのイベントの事を教えてくれた)もご主人様と登場。その上私の尊敬するジュエリデザイナーのアキさんの素晴らしいネックレスをつけてる人もいてその場で意気投合。なんだかいろんな人たちが繫がって初めて会った人がほとんどなのに同窓会みたい。
その後いそいで横浜のハートフルトレーナー、江口先生に体をチェックしてもらい、いろいろ励まされる言葉をかけてもらった。彼ほど患者さんの事を思い、いつも気にかけてくれている人も少ないと思う。先生である前に人間としてとっても尊敬している。
帰り道展示会で買った商品の支払いを忘れて出てきてしまった事に気づいて大急ぎでワンダーキッチンに戻り、もう一度みんなと会う事が出来た。素敵な仲間は多ければ多いほどいい。ここからまた何か面白い事がおこりそうな予感。
忙しい一日だったけれどたくさんの人の優しい心に触れ、元気をもらえた充実の一日だった。
No comments:
Post a Comment