2014-02-17

2月17日 ノーウインド続く

毎日そこそこの波もあり、風はあまりない日が続いている。冬は風が吹かなくなる事もあるけど今年ほどないのも珍しいと思う。そういえば昔からエルニーニョの時は波が大きく風が吹かないっていってた気がするけど。

そろそろ日本に帰る日が近づいてきていろんな準備が始まっている。
今朝はジミーさんのところに行き、新しいモデルのモールドを見てきた。
私がもってる中で一番小さいボードは7’4の幅が25.5インチ、厚さ3インチ、でもこれでもかなりひっくり返るし、何よりパドル力がないと乗れない。バランスよりパドル力が必要な気がする。前乗っていた8’6と比べると倍以上漕がないとピークに戻れないし、ひっくりかえる事も多いので体力も使う。ただしフェイスがきれいないい波に乗ると一気にいい感じで乗れるのでやめられないのだ。とはいえ今は8’6の板ですら我慢して海に出ていないんだけど。
波がなくてもあの小さい板があればバランスや漕ぎの練習になる。とにかくごまかしがきかないし、軸がぶれない漕ぎ方をしないとだめ。ああ、早く練習したいなあ。

ジミールイスから最近リリースされたロングボードのように乗れる細めのブルーアンドブラックもクラシックな乗り方をしたい人たちに人気があるようだ。そしてレースボードはとうとう本格的なレースで上位を目指す人たちのためのモデルもできてくる。幅24.5か25インチくらいのボード。
それにこのちっちゃなパフォーマンスボード(3サイズ)とその幅広バージョン(少し大柄な人でも乗れるバランス重視タイプ)も出てくるのでますます楽しみだ。



No comments:

Post a Comment