2013-07-29

7月29日 御前崎へ

急遽御前崎へ。
せっかく行くのだから朝一波に乗りたいと夜中の2時半に出発。6時到着。声をかけておいたペロサンがしっかり6時に待っていてくれた。バハ以来の再会だ。かれは7時から仕事なのでその前に一瞬一緒に波に乗ろうと待っていてくれたのに,早速入ろうというときに私が水ぐを忘れてきたことが発覚。夜中に寝ぼけて寝間着のまんま車に乗ってきたので何かしら変わりになるものを探したが,何もない。仕方ないので迷惑がられるなあと思いながら一番近いところにすんでいるあゆみチャンチに行ってみた。外から『歩みチャーン、ごめんくださいー,すみません,起きてますかー』と声を書けるとラッキーなことに早起きのあゆみチャンがちょうど起きてきたところみたいで,水着を忘れてきたという私も『全くトモチャンらしい!』と笑いながら快く水着を貸してくれた。
急いでビーチに戻ると残念ながらペロサンはちょうど上がってくるところ,まあ仕事に遅刻はできない、せっかくまってくれていたのにごめんね。

波は大きくはないが胸肩くらいはあり,すいている、サーファーが5人くらいいる横のピークに一人スタンドアップがいたが,それは昔ずいぶんお世話になった先輩、いけちゃんだった。
彼は20年前もだれよりも海に入って練習していた,そういう熱心さを私は心から尊敬していた。でも今でもそのスタイルはあまり変わっていない。毎朝5時くらいから海に入っているらしい。スタンドアップをはじめてさらにどんなコンディションでも海を楽しめるようになった、と嬉しそうだ。
二人で乗りたい放題波に乗っているとせいちゃんとあゆみチャン,そして一人エアーサップに乗った人も出てきた。せいちゃんとあゆみチャンは御前崎でも一番スタンドアップをやってると聞いてるが,二人とも小さめのカスタムボードでぐりぐりリッピングしていた。
この二人とは本当に昔からいろんなことをいっしょにやった。泣いて笑って悲しんだり喜んだり。いい仲間って本当に宝物。
変わらぬ笑顔とライフスタイルが本当に素敵。
私は1時間がタイムリミット,それ以上乗ると腰にぴきぴき来るのでもっと一緒に乗っていたかったけど終了。少し陸から見ていたけどその後こうちゃんとの待ち合わせ場所へ。
こうちゃんが保管していてくれたジミールイスの最新フラットウオーターレースボードスティレットとレッスン艇として使う9’4のストライカーをピックアップした。

かえりは富士でたーくんとおしゃべり。あゆみチャン達同様彼も本当に長い付き合いで,本当にいろんなことを一緒にやってきた大切な仲間であり,アウトドア遊びの大先輩。
スタンドアップやらキャンプやらいろいろ遊びの話で盛り上がった。

御前崎の日帰りはきついと思っていたけど,フラットで混んでる湘南から逃げて一日波に乗ってかえってくレナ結構いいストレス解消になるのだなあ。
新しいボード明日からテストしてみるのが楽しみだ。

No comments:

Post a Comment