2013-05-21

5月21日 海上ミーティング

今日は朝から打ち合わせ、でもミーティングの相手の一人がスタンドアップパドラーなので、海でやりましょうと言うことになった。最初にちょっとだけ大事な要点だけ話し合い、あとは海でどんなことをやってるかを実際に経験してもらうことでミーティングや企画にいかしてもらおうというのが今回の目的。
佐藤サンはロングボードをやってはいるけれどスタンドアップは初めて。『ロングボードはやってるから,、』というので『ロングボードのことは考えず白紙の状態でやりましょう、全然違うものだと考えてください』と念を押してビーチに向かった。まずは陸上トレーニング、初めてなのでパドルのフォームに悪い癖はなく、すんなりできるようになったので今度は海で『ほんとにロングボードとは全く違うんですねー』とびっくりしながら漕いでいる佐藤サンは表情が必死だけれど結構スムーズに漕いでいる。フォームもなかなかのもの。慣れてくるとだんだん力を入れて漕げるようになってきた。材木座まで言ってかえってくる頃にはちょっと疲れたのかちょっとしたことでバランスを崩して落ちるようになってきたが初めてにしては上出来!



一緒にいらした玉木さんはウインドサーファーでもあり、スタンドアップも全日本トップクラスのウエイブライダー。彼の最新ボードを試させてもらった。長さ7’4だったかなそして幅は24.5インチ。私のは幅27センチ8’6なので断然小さい。普通に立っているのは難しいけれど漕いでいれば立っていられるほどの浮力。でも当たり前だが、軽いしよく動く、海面が荒れたときは難しいだろうが、きれいで早い波とかではギュインギィン動いて楽しいだろうし、普段からこれくらいのに乗っていたら小口からも着いてバランスの練習にもなるだろうな、と私までこれくらいのが欲しくなってしまった。玉木さんも今日のくるぶし程度の波をちゃんと横に走ってリッピング、恐るべし!

結果としてはミーティングは大成功だったようで佐藤サンはまたや泊漕ぎにいきたいと玉木さんにいってるようだし、海の生活に密着した番組を作ろうという企画は動き始めたようだ。


No comments:

Post a Comment