2013-05-01

5月1日 ミーティングいろいろ

今日から5月なのに結構寒い。でも青空が気持ちいい。
毎日腰痛が良くなったり悪くなったりの繰り返しだが、まあ考えてみると最初は自転車に乗ることすらできなかったので少しずつではあるけれど良くはなってるのだろうな。とにかくこんなに毎日歩くことも今までなかったので目につく花々が楽しい。友人がひんぱんにお花の写真をFacebookにアップしているが、犬の散歩を毎日すると花の写真を撮りたくなる気持ち、よくわかるな。

今日は人と会う約束が目白押し
まずは石川弘樹君と朝食デート
世界的なトレインランナーでありトレインランナーというものが存在しない状態だった日本にここまで一人で広めたと言っても過言ではない。今やランニングブームも会って、トレインランナーの人口も、レベルもかなり高くなり、各地で素晴らしいイベントが開催されている。
彼のすごいのはインターナショナルのトップレベルで選手としても活躍していると同時に、スポーツの普及にもものすごく力を入れて頑張り、また一般ランナーの人との交流や大会にも参加していること、多忙を極めることはもちろんだけれど、精神的にもそれだけんことをこなすのは想像以上に大変なことだから。
選手として世界レベルでやっていたら、自分のコンディションを整え、トレーニングするだけで、もう手一杯になるのが普通。教育や普及まで頭がいかない、でもたぶん日本で自分の好きなトレイルライン人グをいい形で伝えたい、広めたいという熱い気持ちがアルこそ、すべてにおいて頑張ってきているのだと思う。ランナーとしてもすごい人だが私は彼の持っているトレインランニングへの深い愛情、そしてすべてを背負って頑張ろうとする真面目さにひかれる。本当にすごい人は見た目に威圧感がなく話し方もとても謙虚なものだけれど、彼もその一人。
ネパールのお土産に毛糸の手袋と部屋履きをくれたのが、ちょうどここのところ寒くて、いつも裸足の私は足を冷やすと腰に悪いとみんなに起こられていたところだったのでタイムリーな贈り物だった、早速愛用中。お互い海と山出し、忙しいのでなかなか会えるチャンスは少ないけれど、あんなすごいことをやってる人に対して図々しいかもしれないが、同志と感じる大切な仲間でもあるのでいつも遠くから応援している。

次にオフシーズンの佐野さんとは由比ケ浜にあるMOWAでランチ。
情報交換そしてハイエンドタブロイド誌という新しいスタイルでかなり好感の持てる,今日見深い内容が詰め込まれているOFF SEASONの今後の企画相談をしたけれど、いろいろ私が書きたい,紹介したいと思っていた企画をやらせてもらえそうなので、とても嬉しい。OFF SEASON頑張ってほしいと思っている。


そしておつぎは自宅でさちよちゃんとミーティング。さちよちゃんはバハのツアーに参加してくれるサーファーでマウイに留学経験もあり、日本国内も色々サーフトリップで旅している。日本中車でキャンプしながら波を求めて動き回った話は私をとってもわくわくさせた。彼女もバハは初めてなので、申し込みの細かい説明やバハのコンディションなどの話をいろいろして、心はすでにバハに飛んでいく気分だった。今回も楽しい海きちがいメンバーが揃い毎日ハードに遊ぶことになりそうだ。

いろんな人と会えとっても楽しかったけれど座ってている時間が長かったのでちょっとまた腰が痛くなっちゃったかな。
気をつけよう。

No comments:

Post a Comment