2013-04-27

4月27日 あいちゃんの足つぼマッサージ

毎朝のお散歩、ほとんどよくなっているのに一カ所だけちょとした瞬間にずきーんと来るので変な恐怖心にとらわれている気がする。
散歩の途中で去年も海の散歩中に良く会っていたパタゴニアのスタッフ直ちゃんに遭遇。彼女はジョッシュという元気なプードルのお母さん。腰の話をしていたらルームメイトが足つぼマッサージをやってるからと誘ってくれたので午後お願いすることにした。

その後弟夫婦といっしょに鎌倉山の方での用事をすませ手からマッサージをしてもらいにいった。
愛ちゃん、直ちゃんは、その他数名と材木座の海から歩いて30秒くらいのところにすんでいる。リビングとキッチンが広々としていて大勢でシェアしていると言っても全然窮屈な感じもなく、それぞれの仕事の時間や休みもバラバラらしく、かなり気楽な感じ、それでいてみんな仲良く楽しそう。
足つぼをやってもらうと、やはり腰に関係するつぼは激痛。ぐりぐりと容赦なく揉んでくれ、その時は痛いのだけれど後半は痛みや恐怖心で体全体硬直気味だったのが楽になったのか、眠くなってしまうほどリラックス。終わったたってみると足の裏がスースーするほど軽い感じになって、腰の痛みも減っていた。愛ちゃん本当にありがとう!良くなったら二人にスタンドアップレッスンをすることで今日のマッサージと交換することになった。彼女達の住んでいるところはスタンドアップも楽にビーチまで運べる距離だし、鎌倉では波がなくてサーフィンできない日も多いのでこれからの季節是非家に一本おいて暇を見つけては海散歩を楽しんでほしいなあ。
 そんなこんなしているうちにどんどん一日が過ぎていき、夕食前に一緒に住んでいる(2世帯住宅なので)いとこの娘の碧と貝殻細工をはじめた。数日前、私の一生の宝物となるであろうアクセサリーを作ってくれたLockerRoomのアキさんがアクセサリーと一緒に私の会コレクションに穴をあけておいてくれたので、それを利用して何か可愛いものを作ろうという約束をしていたのだ。隣に住む義妹の幸チャンも以前アクセサリー作りにはまっていたことが会ったので声をかけてみると、夕食前だけどちょっと見に来ると言って参加。結局見たらやりたくなって夕食そっちのけで3人とも夢中になった。

碧はちょっとエスニックな大ぶりの貝のペンダント、幸チャンはいろんなカラーやビーズを可愛い貝に組み合わせたブレスレット、私は白いビーズにところどころ小さな斑点模様と貝を組み合わせたネックレスを作成。
私は兄妹が弟しかいなかったけど、こういうことが楽しめるから姉か妹が欲しかったのを覚えている、一人でやるよりずっと楽しい!普段はばたばたしてのんびり家で過ごすことが少ないんだけど療養生活も悪くない。

No comments:

Post a Comment