コンディション次第でできれば小さな波に乗る練習をしたいなあと思っていたが、もちろんコンディション次第では集合しただけで風吹きすぎてキャンセルという可能性もある。
(前回よりずっと余裕のあるライディングの文恵ちゃん)
誰の日頃の行いがいいのかわからないが、島の北側はあんなにごうごう吹いてるのに、キヘイのコーブは穏やか、その上波もないから土曜日なのにガラガラ。二人も海を見て、これなら出られそうかなという表情。
(photoby hiroさん)
せっかくだから前回とは違うところで出て違う景色を楽しんだ方が面白い。ここで出ることにした。まずは沖まで正しいフォームで漕ぐ練習。文恵ちゃんは前回みっちりその辺をやったので完璧。かなちゃんはちょっとした癖があったけれど直したら急にフォームが良くなり力強くなった。
二人とも一生懸命漕ぎ方を練習していたら気がつくとかなり沖まで出てきていた、後ろを振り向くと朝日を浴びたハレアカラの全景が見え、海は穏やか、なんて贅沢な朝なのだろう。そして今日もかめさん登場、すぐ近くに来てくれて私たちを幸せな気持ちにしてくれた。漕ぎ方が良くなってきたので今度はインサイドまで戻ってなんちゃって波乗りにトライ。
普段だったら人がいたりしてなかなか波乗りにトライさせてあげられないのだが、今日は本当にガラガラ、出ている数人の人もほとんど初心者で邪魔にはならない。かなちゃんはもう長い間パドルをしているのだが、波の中には入ったこともないし、今までは恐怖心があったようだけれど、この波なら絶対に大丈夫だし、どんなことがあっても私がすぐ横にいて助けるから、と波の中に入るときの注意とちょっとしたコツをいくつか教えてスタートした。
文恵ちゃんなどはまだはじめて2回目。普段だったらもっと漕ぐ混んでからしか波の中には入れないけれど、今日ハイチャンスだったし、彼女はとても落ちつていてヨガをやってるせいかバランスも良く基礎体力もあるので心配がいらない、ダメ元でも一緒にトライしてもらうことにした。
途中で虹まで出てきて大喜び。
(Kana's First Glide)
最初はどうしても波が来ると後ろから押されてひっくり返ったり、ボードがマッスクは知らなかったり、ノーズが突っ込んでしまったり、波に乗り遅れたりと難しそうだったけれど、かなちゃんはいいタイミングで力一杯漕いでまず一本乗ることができた。
だんだんコツを掴んでくると漕ぎ方にも自信と力強さが出てきて、ばんばん乗れるようになり、結局5本も波に乗ったかなちゃん。
(photo by Hiroさん)小さかったけど、人がいなかったので楽しかった。それに仲間のがんばりを見るのはいい波に乗るのと同じくらい楽しい。
終わったあとかなちゃんhiroさんにも遭遇、hiroさんはみんなの写真を撮ってくれていた。
さらにぐんとステップアップした二人、いい笑顔!今日は鯨の日だそうで、すぐ隣の公園で鯨フェスティバルが行われていた。いつもここにいる大きな鯨の像も今日は素晴らしい例を首に下げていた。
のぞきにいくと生演奏で素晴らしいフラのパフォーマンス、フラをやってるかなちゃんは感激。フラはやっぱりこうやって青空の下で見るのが最高。
一生懸命漕いだあとはお腹もすく。もりもりのバーベキューサンドイッチを、エコルカラマの演奏を聴きながらペロリ。
その後私はノースショアに戻り、レインズにいったが雨が降ったりやんだり、波は昨日よりややサイズダウン、でも十分あるので、まずハイクで用事をすませてから出ることにした。が、20分後に帰って来たら雨で風がぴたっと落ち、全員ビーチに上がっていた。出てたらはまっていたかもしれない、ラッキー。
カナハも見てみたけど、明日からまた波も上がる予報だし、何よりここ数日海ばかりで仕事が進んでないので早めに帰って仕事に取りかかることにした。
今日も充実したいい一日だったな。
No comments:
Post a Comment