2013-02-26

2月25日 First Glide


(気持ち悪いくらい明るい満月)
昨日はさすがに体に疲れが残っていて夜コンピューターの向かったものの、居眠りばかり。あきらめて寝たけど朝起きたらまだ暗いので何時かなあと時計を見たらまだ3時!普段夜中に起きることはあまりないし、疲れてたのに変な目覚めだなあと思ったら窓の外から満月の明るい光が射してきた。満月のときはなぜか良く眠れなかったり何度も起きたりする。なんなんだろ。

でもまだこのまま起きるとあとで辛いからと4時半ごともう一度ベッドに潜ったが、今度は変な夢を見ている途中で珍しく目覚まし(普段目覚ましは絶対かけないのだが今日は用事があるので寝坊しないようにかけておいた)に起こされた。イヤーな目覚め。この起こされ方が大嫌いなので私は目覚ましがなくても起きたい時間に起きれるようになったのだ。
         
(朝6時のキヘイ、moon setting ウエブキャムでこんな素敵な光景が見れるとは)
早速ウエブキャムを見るとまだ暗い海に満月が落ちようとしているところだった。暗くて何も見えないけど風はなさそう。準備をしてキヘイに出発。

今日はマウイに一ヶ月ヨガ修行にきていた文恵ちゃんと一緒にスタンドアップ。彼女はこれで3回め。帰る前に一回小さな波でもいいから乗せてあげたイ、そして前回も間近で亀が見れたので泳ぎが得意な彼女はゴーグル持参で今回亀が見えたら海に潜ってみたいんです、とやる気満々。でもスタンドアップを漕ぐことだけでなく、海に漕ぎ出ることで楽しめることは何でも楽しんでほしいのでそういう彼女も気持ちが嬉しかった。
(文恵ちゃんのヨガ練習 photo by Keiko先生)
沖にでたら早速4匹の亀がいたので文恵ちゃんはぼちゃんと飛び込む、が、みんなびっくりしたのかすぐいなくなってしまった.また気を取り直して少し漕ぎ、しばらく漕いだら波がちょっとだけ割れるところに移動、ここで前回の続き。
まだ3回めなので波に乗るにはちょっと速いのだが一緒にいるときにコツを教えてあげたい。とにかく波に乗るにもパドル力が一番大事、はじめたばかりの人は漕ぐとすぐ板が曲がってしまったり、スピードが出せない、そのためテイクオフで板がまっすぐになっていない、または波の押す力と自分のスピードがマッチせずに乗り遅れたり、押されてひっくり返ったりしてしまう。
でも何回か膝を曲げて板をまっすぐにした状態で波に乗ることができた。でも多分自分でもパドルの練習がいかに大事か実感したと思うので日本でまたやってくれるといいなあ。
2時間ほどこいで最後にいい波が来たので乗ったらばっちりのテイクオフ、膝を曲げ、体重もちゃんと前にいってると同時にノーズが沈まないようにスタンスを移動、完璧に岸辺まで乗り続けることができた。乗り終わってこっちを見たときの彼女の笑顔に嬉しくて涙が出そうになった。ちゃんと波に乗ったのは多分今日初めての文恵ちゃん、誰でもあの初めての波に乗る感覚.グライドする感覚は忘れられない思い出になる。このファーストグライドが次のグライドへ、そしてもっともっとたくさんのグライドに続いていくといいなあ。
写真撮れてるのになぜかカメラからダウンロードできないので前回の写真、証拠写真が載せられなくて残念。

ちなみに4月に日本に帰っている間、今年も春夏スタンドアップのプライベートレッスンをします。4月で今のところ鎌倉でできるのは5、6、7、23、24、25、26、29、30日、5月はゴールデンウイーク中、そしてその後16日まで今のところあいてます。体に故障がなければみんなと会える楽しいパドボグランプリにも出るつもりですが、同じように出たいと思ってる人たちに大会前3日間ほど必勝法、付け焼き刃上達法のレッスンも予定してます。そして夏は各地にツアーやレッスンで行きたいと思ってます。お問い合わせはこちらへ。

今日はちかづいている3月11日のためのイベントの打ち合わせ、のはずだったのが会場の教会に行こうとしたら教会員の方が急遽亡くなってしまい、牧師さんがいそがしくなりキャンセル。
(去年はカラマパークに集まり夕日に向かって祈り、その後持ち寄りの食事会、日本人だけでなく大勢の人が日本のことを思っていることを実感した)
今年は是非映画の上映会を開催し、今の福島、東北の実情を知ってもらいながら、これからもマウイからできることを続けていこうとみんなで再確認しあえる機会にできたらと思う。それにしてももう2年、なのにまだまだ復興なんてほど遠い、そしてこれからどんどん悪くなる予感のすることもいくつかあって心が重くなる。
明日にはきっとイベントの内容や告知もできるはず。早く告知しないともう2週間くらいしかない!


No comments:

Post a Comment