2012-06-11

6月9日 Weekend surf and Baby Shower

今日も波がありそうなので朝からサウスサイドへ。
サウザンピークスはちょっと風が入っているので昨日乗ったウッディーズへ。こちらは今日も風が弱い。さすがに週末なので昨日よりは人が多いけど、それでも十分波が回ってくる。いろんなところで波があるから人がばらけているのかもしれない。
ウッディース周辺でしばらく乗り、もう十分乗ったという気分での帰り道、サウザンピークスによって見るとなんと風がまったく吹いていないではないか?なのに海には友人のジェレミーとサーファーが一人だけ!後で聞いたところによるとずっと風があったので人が入ってこなかったのにちょうど風が落ちたところだったらしい。
このまま帰るわけにも行かず、もう一ラウンド。入っていたロングボーダーのおじさんもとても上手でメローな人、ジェレミーは知る人ぞ知るアンダーグランドナンバーワンのライダー。ダウンウインドもウエイブもめちゃくちゃ上手いナイスガイ。でも目立とうとしない。
いいバイブレーションのなか、譲り合いながらも次々と波が来るので3人では間に合わないくらい。乗っては急いでアウトに出てまたすぐ乗るという繰り返しだった。最後はもうさすがに疲れて波にテイクオフするときに力がはいらなくなってきた。少しずついろんな人がラインナップに来始めたので私は終了。

夕方からはハイクのまりちゃん宅でベイビーシャワーのパーティー。
ベイビーシャワーとは赤ちゃんがもうすぐ生まれる友人のために仲間が皆で集まって、いろんなものをプレゼントするパーティー。子供が生まれると何かといろいろ必要なものが増えたり、お金がかかったりするのでそのために皆で助けあるという目的。
普通のベビーシャワーはかなり、やりすぎというかベタな感じなものが多いけどオータムはそういうのは嫌だと言っていたし、普段から皆で集まってわいわいやることは多いので、そんな感じでやろうということになった。

(かなちゃんが作ってきてくれたダイパーケーキ、 今日はかなちゃんのお誕生日でもあったのだ)

皆がそれぞれ考えてプレゼントを持ってくるのも楽しいのだが、やはり必要なものを送るほうがいい、ということになり、皆でカンパしてまず生まれたらすぐ必要でずっと使うことになるカーシートを送ることにした。


代表で私が買いに行ったけどどれがいいんだかさっぱりわからない。オータムにも聞いてみたが、オータムからは私以上に??ッて感じの返事が返ってきた。(お腹の子供の似顔絵を書かれたオータム、かわいいけどちょっと眉毛は濃いめ?)

やっぱりこういうことは経験豊かなままサンたちのアドバイスが必要かも。
予想以上に大勢の人が集まってくれ、とても楽しい夜になった。ママさんたちから譲られたやまのような布オムツや洋服、赤ちゃんグッズ、そして皆でお金を集めて買った、カーシートにもなる乳母車。他にもサンフランシスコや仙台の仲間たちからのメッセージなど。わいわいがたがたオータムらしいベイビーシャワーになったんじゃないかな。

(かなちゃんにはオータムからバースデーケーキが)

出産日を当てるゲームもやり、私は6月23日の朝6時からお昼12時までの間(夜に呼び出されるのは眠いので)と予想。オータム自身はとにかく早く出てきてほしいからと予定日よりはるかに早い16日とかいていたのには笑えた。何はともあれ、楽しい夕べでありました、会場を提供してくれたまりちゃん、いつもほんとにありがとう。

 いつでもいいから、とにかく母子ともども元気ですべてスムーズに行きますように。

No comments:

Post a Comment