2012-04-29

4月28日 Gotta stay positive


(母が長野から送ってくれた山菜と北鎌倉で取れた堀りたての筍、春を味わうメニューが蕎麦屋梵蔵で待ってます、残念ながら私は動けないので働いてませんが)
昨日の朝、腰の調子が悪くなったと思ったら午後ちょっとひねったときにグキっと本格的にいってしまい、その状態で前にも後ろにも上にもしたにも動けない状態になってしまった。トレイに行くのもはいつくばって一歩一歩うんうんいいながら進む始末。寝返りさえ苦痛。

今日からゴールデンウイーク、今日からスタンドアップのレッスンやらお蕎麦屋さんの手伝いやら本科雨滴になってくると気合を入れていたところだったのにこのざまだ。
何度やってもやってから気づくのだが、けっこう無理して疲れがたまっているにもかかわらず突っ走り、またプレッシャーとか精神的なストレスがそれにプラスされてギクッといってしまうような気がする。前回はグランドキャニオンスタンドアップで下る直前、その前もヨガリトリートだったかどこかに行く直前だったかにやった気がする。とほほ。
皆に大迷惑をかけ、そのうえ今日から天気は快晴夏日、水着でも海に入れるほど気持ちよく暖かいというのに。私は一人、ベッドにスタック。

でも落ち込んでいても仕方ないし、何の特にもならないので見方を変えてポジティブに行こうと思う。

たとえば忙しくてずっとできなかった父の書いている本の原稿チェックもできたし、たまっていたメールの返事、ブログのアップもできた。腰の痛みがあるので休み休みだけれど少しずつやるべきことがこなせている。昨日はジャワさんが駆けつけて治療をしてくれたし、今日は茅ヶ崎の江原さんがお友達の整体師久保川さんを連れてきてくれた。そして小学校の同級生の設楽先生も電話でアドバイスをくれた。
というわけでネガティブになればそれだけ回復も遅くなるので考え方を切り替えてやれることをやっていくしかない。

 長野に行っている母が近くのおじさんにもらったたらの芽を送ってくれたのが本当においしく、追加でたくさん頼んで送ってもらった。春にしか、それもなかなかここら辺では取れない自然のものを料理するのはどんな高い食材よりも贅沢。

こうやって寝ていると、ああ、ゴールデンウイークにこういうことやりたかったなあ、とかこういうことしたら楽しいだろうなあといろんなアイデアが沸いてくる。 どうせだから鎌倉リピーターのための王道をちょっとはずした鎌倉観光お勧めコースでも考えてアップしようかな?

ゴールデンウイーク中はイベントも目白押し、葉山芸術祭としてくくられるもろもろのイベントは行きたいものばかり、そのなかには5日の逗子海岸でヤーマンほか北海道の仲間たちのトークイベントもある。行きたいなあ 。もろもろのイベントについてはこちら

No comments:

Post a Comment