2012-04-20

4月18日 スタンドアップパドルレッスンスタート

今日は早速スタンドアップパドルのプライベートレッスン。生徒さんは大学一年のとき学連のチームで一緒だった逗子のちえちゃん。当事は高校時代からウインドをしていてウインドをするために当事大学で一番強かった慶応を選び、合格発表を見てそのまま逗子に行って、入部し、春から練習に参加させてもらっていた、やる気満々それだけのために大学にはいったような私のほかに女性はチエちゃんだけで、小柄ながらがんばりやもちえちゃんはどう考えてもメンズと一緒の練習で大変だったと思うのに、弱音を吐かずにくらいついていたのを覚えている。 私は一年だけで退部し、ウエイブをやるようになってしまったが、彼女の明るさは部に花を添えていたし、皆にちえちゃんちえちゃんとかわいがられてたし、二人でいろんな悩みを語ったり、大笑いした思い出がある。でももう20年くらいあっていなかった。
そんな彼女もすでに2人のお子さんがいるそうで、前からやりたいと思っていたスタンドアップをそのうち子供と一緒にも楽しめるからとやる気満々でレッスンに申し込んでくれた。最初の生徒さんが知りあいなのはちょっと心強い。

来てくれたちえちゃんは20年前とまったく変わらない体系とルックスのお母さんとは思えないかわいらしさ。当時の写真が何枚かあったので見せたら大笑い、二人とも髪型とかが80年代風。
海に出る前にちょっとした安全面での注意とパドルの基本的なコツなどを話し、いざ海へ。

(後半は漕ぎ方も力強く、リーチも伸ばしてフォームがかっこよくな李、初めてとは思えない漕ぎっぷり )
風は弱かったけど始めてやるときはどうしても思い切りパドルを水に入れて漕げないのでついつい流されがち。たつのは体重も軽いので簡単だったけれどパワー不足でなかなかいたが思う方向に行ってくれない。パワフルに漕ぐだけでなく、漕ぐスピード、そして漕ぐときに一緒に足を使って指先で押したり弾いたり、そして進行方向に顔を向けるなどいろんな小さなコツを覚えていくにつれてけっこういたが回せるようになり、風上にも上っていけるようになった。

最後のほうは世間話をしながらでも余裕で漕いでいけるようになったちえちゃん 、夏になったら子供二人もいっしょにみんなでやってほしいなあ。あんなにらくらくできたように見えたけど、板を降りてビーチを歩き始めたとたん『うわー足がくがくしてる!』と苦笑い。

スタンドアップパドルって見かけよりずっとずっと体力、筋力をつかうのだ。

ウインドからはなれてからほんとにずっと海に入っていなかったけど今日久しぶりに海に入ってなんだかそれだけで、あのあと家に帰ったら気持ちが前向きになっちゃって すごくいい気分で午後を過ごしました、とメールをくれた。

スタンドアップパドルの楽しさ、喜び、メリットをシェアできるのは私の大いなる喜び。

No comments:

Post a Comment