2012-04-17

4月17日 今までにない不思議な味!塩ジンジャーシロップ


今回はなんだか毎日があわただしく過ぎていく。基本的にほかに用事がないときは材木座のお蕎麦屋さん梵蔵を手伝っているので、のんびり時間を過ごすということが皆無。でもそれはそれで時間をうまく有効に使う練習になっているかも。

朝早く起きてスタンドアップレッスンのスケジュール調整やメールをやって、その後駅の近くまで細かい用事をしに自転車で回り、小町のカフェで仕事をしていた編集者の寺倉さんと久々の再会。今年の冬は本当に雪がよかったとひとしきりうらやましい話を聞かせてくれた。
その後も家でハンドペイントの準備、スタンドアップボードのセットアップ、掃除やらなにやらやってるうちに昼休みで、またもやコンピューターとにらめっとしているうちにもう梵蔵、夜の部オープンの時間。

さて、最近かなり贅沢な食事をさせてもらっているが、数日前私の帰国に合わせて石垣からこれまたうれしいものが届いた。
雪さんとがんちゃんの作る黒糖ジンジャーシロップはいまや石垣のお土産定番にもなりつつあるヒット商品、唐辛子がのど越しにかっと熱く感じられる濃厚なこのシロップは原液をちょっと飲んでもいいし、いろんな料理に使ったり、飲み物に入れてもいい、私の大のお気に入りなのだが、彼らが最近新しいレシピを生み出したという話は聞いていたのだ。
その名も塩麹シロップ、黒糖の黒と対照的なシロシロップ。どんなものなのか興味があったのだけれど、なめてみてびっくり、今まで味わったことのない、かなりエキゾチックなおいしさだ。原材料は玄米甘酒、砂糖、生姜、塩、レモングラス、ミント、ホワイトペッパーだそうで、マスターがんちゃんが頭とクリエイティビティーをひねりにひねって生み出した逸品。

黒糖ジンジャーとともにぜひぜひ多くの人に試してもらいたいなと思う。手に入れる方法は、やっぱりあの色鮮やかな南国石垣島まで言ってちょいと攻防によるのが一番だけれど、それがかなわない人はこちらでも購入できます。私も石垣島までいって買ってきたい!

No comments:

Post a Comment