2012-03-09

3月8日 雨、雨、雨

ここ数日カウアイ島はものすごい雨で洪水被害が出ていた。ハナレイでは橋が渡れなくなり、町から避難したりする人をレアードがジェットスキーで運んでいたとか。

こちらは天気はまあまあだったけれど、今日になって雨がひどくなってきた。そしてオンショア、やっと冬らしいじとじとした天気がやってきたという感じ、私の部屋もカビ臭さがぜんぜん取れなくて困る。その上ここの所海に入ってないのでフラストレーションもたまる。

ザーザーブリの雨を避けるかのように、うちのチキンたちはポーチの雨が当たらないところで雨宿りしながらみんなくっつきあって羽づくろいしていた。それを見てオータムはあきれて「このにわとりたちちょっとやばすぎ、甘やかされすぎじゃない? シティーガールみたい』と言っていた。たしかに。

雨で気持ちもふさぐけど、こういうときこそ、部屋の掃除、使ってないものの処分でもしてすっきりしよう。

去年知り合った東北の仲間たちがフィーチャーされているドキュメンタリーのトレーラーができた。編集作業にまだまだお金がかかるそうで、今は寄付を集めているらしい。少しずつオンラインでも発表していくそうだが、楽しみ。パーソナルな一人一人の経験や思いが伝わってくるドキュメンタリー、ある陽でけっこうなかったり、メディアと被災地の人たちの温度差を感じるものもけっこう多い気がする。私だって、実際に自信と津波で多くを失い、今も何とか前に進もうとがんばっている彼らの思いなんてどんなにがんばったって一生わからないだろう。でもわかるはずもないってことがわかるくらいは現地で理解することができた。
まだまだこれから先は長い、一年はいい区切りかもしれないけど、それが終わったことで日本の各地の人たちがもう復興が終わった、と勘違いせずこれからもいい形で支援を続けていこうという気持ちを新たに持てるといいなと思う。

No comments:

Post a Comment