2012-02-17

2月16日 波サイズアップ、ガスティーウインド

波は予報どおりサイズアップ。朝ウエブキャムを見るとなんとオンショア,せっかくのカナハの波、サイズはばっちりなのにオンショアではどうにもならない。ということで朝は一生懸命お仕事に精を出した。
お昼過ぎからごうごう吹いてる風に嫌な予感、というか確信を持ちながらもレインズへ。思ったとおりガスティーでオフショアその上強そうで波はウエストスウエルでダンパーっぽくその上でっかい。サイズがあるからエキサイティングではあるけどこの風のなかカイトを落としやすいし、波に乗れば激オーバーになる。波が小さい昨日のような日ならいいけどこれではリスクが大きすぎる、そうしてみている間にも何人もの人がカイトを落としている。きょうはBig Boysのコンディション、私はカナハへ移動することにした。

カナハもかなり吹いていて何人かの男の人がオーバーで上がってきたところだった、でも私には4mという秘密兵器があるので平気。インサイドはかなり風が弱かった、でもそれはオフショアだという記し、こういう風向きはロウアーカナハにはばっちり!案の定風が強かったけどかなり楽しく乗れた。
久々にウインドのなごじゅんにも海の上で会えた。ほんとに彼女は練習熱心。
一人へんなウインドのおじさんがずるずるのかなりインサイドで乗ってきたとたん、まだ張ってきてもいない波の上で私に早く行けとどなるので、普段はにこっと譲ってあげるところだが、あまりにあからさまなドロップインなので、さすがにそれはないよと『まだ全然ブレイクしてないもんと言い返したら、『じゃあいい、俺が行く』といやみっぽく捨て台詞とともに横を突っ切って先に下っていった。おかげで邪魔にはならずによかったけど、はっきり言ってそういう態度をされるとせっかくの楽しいライディングが台無しにされるこういうことがカナハは本当に多い、一つ一つ気にしていたらやっていられないが、せっかく楽しい場所なのにそのせいでここではほとんど乗らなくなってしまった。ウインドもカイトも仲良く、そして技術以上にルールや気配りを皆がすれば楽しくなるだろうになあ。

1時間ほどで腰もガタがきはじめたので終了、その後オータムと久しぶりに古着屋のセイバーズへ。妊婦でその上ここに引っ越してきたというのにほとんど荷物のなかった彼女、新しい楽チン服を手にしてうれしそうだった。私は工作用の額縁とファイルバインダーを2ドルちょっとで購入。

明日も風は強い予報、腰を休ませたいのにな。

No comments:

Post a Comment