2012-01-17

1月16日 Food Gathering in my yard


月桃の実が赤くなっていたので石垣の友人に教えてもらったお茶作り、また開始した。月桃の実や葉、グアバの葉、レモングラス、蓬、そのほかいろんなものをミックスしたものでとってもおいしいのだ。

ついでに庭中うろうろして食べられるものを探す。
まずはココナッツ、最も栄養価の高い飲み物であり、実は柔らかいときはゼリーみたいでぷるんぷるん、少し固くなってきたときはマリネにしてBBQすると実はチキンみたいでおいしい(ベジタリアンの友人はみんなびっくり大喜びしてくれる)そして固くなったものはジュースと一緒にミキサーでココナッツミルクにしたり、薄切りにしてトースターで焼き、シーズニングソールトを振りかけてココナッツチップスに。他にもいろいろ使える最高の食材。

ストロベリーグアバのシーズンが終わり、スターフルーツもとうとうなくなった。でもみかん類はまだまだ有り余るほどなっている。この間ネーブルオレンジのおいしい食べ方を教わったので早速トライ、でもありすぎるので普段はジュースにしてスムージーに使っている。こちらは使いきれずに芝生にごろごろ転がってるほどあるレモン、はちみつ漬けにもしてみたけど食べきれない、水の中に絞って飲んではいるけどとても使いきれる量じゃない。貧乏性なので無駄にするのも忍びなくどうにかしたいのだが誰かいい使い道教えてもらえないだろうか。そういえば伊豆でいただいた手作りのレモンバターおいしかったからあの作り方を教えてもらおう。

こちらはグレープフルーツ、これも食べきれずスムージーの果汁として使うのがメイン。去年はアラスカから来ていた友達が(アラスカではフルーツなんて高くて変えないのでめったに食べられないらしい)一日20個くらい柑橘類を食べてくれていたのでさばけていたけど今年は腐らせてしまいがち。
こちらはパパイヤ、おそらく最も強い植物で、食べた後中にあるたくさんの種を地面にばら撒いておくとどんどん育ってしまうから庭のあちこちにパパイヤが育っていて一年もたてば実をつけてくれるのでとってもありがたい。途中のんびり散歩中の鶏たちに遭遇。「なんか食べたい!」とねだってくる。庭のあちこちにある仏像、これは地面からきのこのように出てきたみたいに見える。パッションフルーツはその場でいただきます。
家の周りを多い尽くすかのように育ちすぎのKAVAの根っこを干し始めた。フィジーなどでこの根を粉にして水に溶かして飲むのだが、同じようにできるかな?
ここにも仏像。気がついたらコーヒーの実も少しずつピンクがかっていた、こちらも今年は挑戦するつもり。

よし、そろそろリフレッシュできたので仕事に戻るぞ。

No comments:

Post a Comment