2012-01-13

1月12日 マラソンセッション

今日から風が落ちる予報。時差ぼけで夜中に眠くならず、朝の5時ごろから一気に眠気が押し寄せてくる。が、今日はがんばって6時起床。コーヒーを飲んで出発、フキパは一見波がそれほど大きく見えなかったし、レインズは人がいなかった、風は完全に無風でグラッシー、こんなことマウイでは珍しい。

カナハはウエブキャムで見る限りすごく小さいし絶対混むだろう。クアウで乗ろうかなとタバルスに車を止めて波チェックをした。
さっきフキパを見たときは小さいように見えたけどはるか遠く沖に見える波は結構大きいように見えるし、コンスタントに割れている。タバルスから見る波の感じで沖でどんな感じかは大体わかるのでこれは久々に出るにはしんどいサイズかもしれない、と不安になった。
友人のランディーに電話するとスプレックスをチェックするところだというのでスプレックスへ。
こちらもはるか沖だけど結構な波が割れているように見える、点にしか見えないスタンドアップが2,3人(たぶんカラマとクリス)、そして超人ハルクの様な筋肉マンチャックがでていくところだった。乗ってる波を見るとゆうにダブルくらいある。うーん難しいところだけど久々だし体もなまっているので今日はカナハに行こうと決めた。

混んではいたし、セットが来る感覚はものすごく長いのでなかなかいい波には乗れなかったが、気分的に楽だったしみんなニコニコ。がつがつ波に乗らないのでそれほど疲れないから長時間海に入っているうちにどんどんすいてきて後半は完全にグラッシーで波もサイズアップしてきてきれいに割れているにもかかわらず15人くらいしかいなかった。
腕も膝も疲れてきて、でも風がないのに上がるのはもったいなくてずっと出ていたけど、もうだめだ、と思って岸に戻ろうとしたらちょうどコナウインドで風が上がり始めた。なんていいタイミング。

どきどきするコンディションではなかったけどまあいいウオームアップになったし楽しかった。ビーチに戻って時計を見るとなんと午後1時!5時間くらい入っていたことになる。
ウエットを脱ごうとしたとき腕が疲れすぎてて引っ張る力が出なくて一人で脱げなかった。まあ、そりゃそうだ。

明日からもずっと風がない予報、波もちょっと上がるらしい。少しずつ体を慣らして、コンディションを整えていかなくちゃ。

No comments:

Post a Comment