2011-12-27

12月21日 伊豆のヴィラ白浜

(とっても素敵でナチュラルな相馬夫妻)
御前崎が吹いてそうな冬らしいお天気、こういう日は寒いけど空がシャキーンと気持ちいい。
スタンドアップボードと釣り道具を乗せて伊豆にくり出した。
前回行きたいと思っていながらいけなかった大好きな場所のひとつ伊豆下田にあるヴィラ白浜にお邪魔してみた。電話してから行こうとおもっていたのに気がついたらもう下田に来てしまっていたのでとりあえず細い坂道を登ってヴィラまで。

ヴィラ白浜のロケーションは限りなくマウイ、それも私の住んでいるハイクに似ていて、緑深い森のなかにあり、白浜の波が見下ろせる。
そこにオーナー家族が時間をかけていろいろ改造したり、加えたりした貸し別荘の施設があるのだが本当に居心地が良く、友人や仲間にも紹介するとみんなそろってとっても気に入ってしまいリピーターになってしまうほど。
マウイレインボウリトリートの同窓会やミニリトリート、パタゴニアの集まりなども開催させてもらっているのだ。

駐車場に車を止めると、不思議そうな顔をしたオーナーの相馬さんが作業着で出てきて、私の顔を見てびっくり。
「イヤー予約があったのに忘れてたかとおもってあせったよー」と迎えてくれた。
一緒に行った一平くんの生蕎麦をプレゼントし、しばしコーヒーおやつタイム、話し込んでいると今度は奥さんのともこさんが帰ってきた、これまたびっくりしてくれた。
来るたびにどこかしら新しく素敵な設備やスペースが出来上がっていてますます居心地が良くなっているヴィラ白浜。
家のすぐ横にある畑は生前とはしていないけれど伸び伸びと育った無農薬のお野菜でいっぱい。お野菜や手作りの麦茶などたくさんのお土産をいただいて帰ってきた。

相馬さんファミリーの生活は私の理想とするところ、仕事は大変だけれど、体をたくさん動かし、住んでる土地から取れる海産物や野菜、果物などを最大限に利用、貯蔵、楽しみ、ヨガや海で大いに遊び、手作りでいろんなものを作る。近所の仲間との付き合いや家族関係なども本当にすばらしい、自然とのバランスのよい生活はヴィラ白浜を訪れたお客さんにもすばらしいインスピレーションを与えてくれるし、少しでもそれに近づきたいと思わせるものなのだ。
今度はもっとゆっくりお邪魔したいとおもう。

その後外浦湾まで行ってみたものの、結構風も強くあまりに寒くて海に入る勇気が出ず、また北上。伊東付近にある温泉へ。
丁寧に作られたコース料理、キーンと冷える夜に3つの温泉風呂をめぐりながら久々にのんびりリゾート気分を味わえた。

No comments:

Post a Comment