2011-04-03

4月1日 First Friday大盛り上がり

今朝かおりちゃんはマウイデイズをやってるあやちゃんかなちゃんそしてカメラマンのヒロさんと一緒にホノルアへ。私はお昼のミーティングまでいまだに終わらない先週の報告書や感謝状、そしてもろもろの仕事などデスクワーク、それからミーティング。
ホノルアはサイズダウンしたけれどその分ちょっとはすいていたようだ。レインズで乗れたらちょっとでも乗りたいと思っていたけど風がめちゃくちゃガスティーなのであきらめ、まあ時間も余裕もなかったのでよしとする。そのまま夕方までクリスピークリームで仕事、ここはコーヒー一杯で何時間でもいられるし、すいている、そのうえほかの場所より知り合いが入ってこないので集中できる、机も広くていすもベンチシート、ワイアレスもあるので最近私のhome away officeとなっている。
ぎりぎりまでコンピューターに向かってたまっている仕事をこなしたあとワイルクへ。先週末のガレージセールで声をかけてくれた老夫婦、自宅で細々とプリント屋さんをやっているのだが、ぜひ何かしたいので、スタッフの皆さんにTシャツを進呈させてくれ、と申し出てくださったのだ。数日前電話をしてみたら、もうすでにTシャツのを2ダースほどオーダーしてくれたということで、ロゴを送るト、今度のイベントまでに間に合わせたいが次は何をするのか、と聞かれたので二日後のファーストフライデーにブースを出すけれどそれには間に合わないだろうから無理しなくていいですよ、といっておいたのに、昨日の夜遅くTシャツができたらいつでも取りに来てくださいとメールが入った。その上、売るのであれば、と予定よりずっと多い枚数!
夫婦でやっている小さなビジネスで、これだけのことをしてくれるのは大変なことだろうに、心から感謝。結局スタッフに渡す分もほしい人が買ってその分寄付しようということになり、ファーストフライデーに持っていったが2時間くらいで26枚も売れた!このTシャツだけでなく、We are ONE. そしてALOHA for JapanのTシャツやステッカーも本当にたくさんの人が買ってくれ、サイズがなくなっていても違うサイズを買ってくれたり、寄付してくれたり。そしてマウイマリのPray for Japanネックレスもばんばん買ってくれていた。ワイルクの町おこし的な目的で始まったというFirst Friday毎月最初の金曜日の6時から8時半前ライブミュージックがあったりで店がでたり、とおりのお店もいろいろ工夫を凝らしたイベントや展示をしているようだが、私も実は初めて。こんなに盛り上がってると走らなかった。私たちの隣がマウイのおしゃれブランドMAUITHINGのお店でその前でやっていたライブは最高潮の盛り上がり、私たちもブースでTシャツを売りながらそのノリのいい音楽にあわせて踊りながらの販売。後半盛り上がってるステージのほうを見るとなんと私たちのスタッフのキッズたちがステージに上がって踊っていた。(下の写真はプロカメラマンヒロさんによるもの、キッズのノリノリ振りをうまく捉えている)かわいいダンサーたち、味を占めたようでライブが終わったあともステージの上で踊っていた。(こちらのヒロさんのブログから拝借)
それにしてもあのバンドもう一度聞きたいな。
(ダンスが一段落してからは人ごみの中を募金箱を持って一回り、ずいぶんたくさん集めたね!)

とてもいい雰囲気で盛り上がってるワイルクに負けじと最近パイアでも対抗してLast Fridayが始まったとか言ううわさもある。
夜は苦手な私だが、今日は「行ってよかったー!」

No comments:

Post a Comment