2010-11-19

11月18日 Sandpile, as good as it gets

(ローカルリッパー、Eddie Ogata)

今日も風はぴたーとやんでいる。住人たちはコーヒー飲む間も惜しんで海へと出発。私は悔しいので頭から布団をかむって不貞寝、と思ったけどのれなくても気になってしょうがなく、コンピューターでフキパ、カナハ、ワイエフのウエブキャムを繰り返し眺める。こんなにいいサンドパイルは見たことがない、と思うほどクリーンできれいに割れているのがウエブキャムでもわかり、そのうえそれほど混んでいない。もう、がんばって乗りにいっちゃおうかとも思ったけどやっぱりまだ無理そうなのでふてくされ。さらに自分を惨めにするがごとく鶏小屋の糞の掃除をしながらおしんになった気分に浸った。(STYLE MASTER ケントアポ)
お昼前にジェレミーから電話があったので彼らをつれてサンドパイルに行くことにした。ちょっとオンショアが入っていたが、そのぶん人は減っていたしなかなかのコンディション、ただ数年間サーフィンしていなかったティファニーにはちょっとしんどかったようでアウトにでられず。
午前中だけで3ラウンドはいっていたアラスカボーイズたちはすこし左にそれたところで乗っていたようで、そこのほうが波が小さめだったから、ティファニーもそこに連れて行ってあげればよかった。それにしてもワイエフは普段からローカルっぽい人が多いのだが、普段かなはとかであまり見かけないローカルっぽい人でめちゃくちゃうまいスタンドアップパドラーがすごくたくさんいてびっくり、以前はここでサーフィンをしていた人がそのままスタンドアップをやりだしたのだろう。

その後メンズは疲れた体に鞭打って夕方もう1ラウンド入るという、よっぽどいいに違いない。皆目がトローンとしちゃって疲れきってるけど気分はハイで乗った波の良さが忘れられずについ口元が緩んでしまうといった感じ。うらやましい限り。仕方ないので私はお昼を食べた後一人でさびしく映画を見に行った。

フキパも一日中風がなかったし、ちょうどいい大きさ、そしてサウスも波があったようでみんなそれぞれいいもイができたうえに散らばったことで混雑もなかったようだ。それにしてもサンドパイルってあんなにいい波になるのね、と今日はびっくりした日だった。
膝のほうはだいぶ良くなってきた、さすがに波の中や予想のつかない動きをしなくてはならないところにはいけないが、平水面のスムーズなスタンドアップパドルならできそうな気がする。明日波のないところでこいでみようかな、あるいは後二日くらいみっちり休んでからのほうがいいのだろうか。コンディションが悪くなってくれると休みやすいのだけれど。

No comments:

Post a Comment