2010-11-18

11月16日 サーカス状態のレインズ

波は一気にサイズダウン、フキパのセットでロゴハイあるかないか。風は昨日よりメローなようでレインズhは昨日は大きくて出られなかった人がどっと押し寄せ今までみたことがないくらいの混雑だった。私のアラスカの友人たちもその類であり、レインズで出たいなら今日だ、という私の意見で、ダウンウインドをすることになった。、混むからさっさと出たほうがいいと私がせっつくのだが、緊張のためなのか、一人はどこかに買い物に行ってしまったり、アンドリューはいつもの3倍くらい時間をかけてセッティングするわなかなか準備が出来ない。やっと出来たころには海の上には15人くらいカイトサーファーがいて大混雑だった。

結局風が安定しなかったため先にダウンしていったアンドリューだけがカナハまで行き、トムとジェフはレインズのビーチに上がってきた。その後予報どおり風が弱くなっていき、皆あわててビーチに上がろうとするのだが、リーフだし、風も安定しないのでいっぺんに上がってもビーチ側でサポートが追いつかないわ、先にカイトを下ろそうとしている人たちのうえにカイトがはらはらと落ちていったり、大騒ぎ。海の上でも普段はよく知ってる人ばかりなので皆ルールもしっかり守るし、レインズだからこその気配りの仕方(誰かが波に乗っていたらそこを突っ切るように乗らずにインサイドまでまた戻るか、下に下らせて波に乗ってる人の邪魔にならないようにするとか)を把握しているが、今日はもう何がなんだかわからないような混乱状態。いつも来ている常連の人たちはそんな新しい顔ぶれに怒る気にもなれない様子であきれてそのどたばた状態の写真を撮ったりして苦笑いしていた。
今年のカナハの混み具合は異常だけどその余波がレインズにも来ているようだ。15人で混んでいると文句を言うわけではないが、ルールだけはしっかり理解してお互いにストレスをためずに楽しく乗れるような人だけに来てほしいものだ。

とはいえ私は見ているだけ、どたばたでも何でもいいから海に入りたい。

No comments:

Post a Comment