2010-03-08

3月7日 ヨガは体調のベストバロメーター

風が吹き始め、なんとなく季節が冬から春へ移りつつあるのを感じる。

体がなんとなく100%でない日が続いているが、ヨガに行けばすっきりするかな、と久々にクラスに向かった。ところがやっぱり全然だめ、体の節々が痛いし、普段以上に柔軟性がなく前屈でさえいつもの半分くらいしか曲がらない。膝や腰など普段からの弱点はもうフォローしようがないほど思うように動いてくれず、まいった。途中からはそのことが気になりすぎて気持ちまでヨガに入り込めなかった。それでも終われば気持ちがいいものではあり、来てよかった!と思えたのが救いといえば救い。でもヨガほど自分の体調や精神状態がはっきり映し出されるものもないだろう。今日は完全にぼろぼろだった。

スタジオの反対側では模範的生徒のやまちゃんや美和子ちゃんがセカンドまでプラクテイス、見ているだけでエネルギーが高まってくるのを感じ取ることが出来、また先生との言葉以上のコミュニケーションと彼らの上達振りに感動がじわじわと心の中からあふれ出すような感じだった。とてもスペシャルな空気が写真にとって起きたいのに自分のカメラを持ってきていない、と横を見たら恵子先生のカメラがあったので勝手に使わせてもらったけど、どんなことでも真剣でまじめに取り組む姿勢って美しいものだ。それが自分だったら最高だけど、自分じゃなくてもこうやって見ているだけで感動を分けてもらえて嬉しかった。(サーフィンと一緒でまじめにやってなかったら絶対うまくならないだろうし、まじめにやりさえすればそれだけ大きな喜びが与えられるのだろうな、ということはよくわかる)

その後ヨガがだめならカイトでどうだ!とレインズに行ってカイトに挑戦、波は小さくなったとはいえ、オーバーヘッドのセットが来るし、風もガステイーではない(ちょっとオン気味だったけど)でもこれもだめ、乗っていて楽しいのだが、なんか、いつもの開放感とか海との一体感が感じられない。やはり体が本調子じゃないのかなあ。休んでばかりいても治らない気がするし。天気のせいだろうか、それとも気のせい?しゃきっとしなくちゃ。

No comments:

Post a Comment