2010-01-20

1月19日 予想通りにいかない天気

(写真 カナハでのアンドリュー、もっと沖からセットにテイクオフしていたのだが、インサイドのリフォーム位置で撮影。夏から比べたらすごい上達振りでびっくり。見ていてうれしくなった。)

夜の間中風も吹いていたので今日からいよいよビッグウエイブでカイトかな、とちょっと緊張していたのだが、朝になると風がストップ。風が吹くと思って11時前にいろいろ用事のアポを入れてしまっていたのだが、何とか9時にクリアして海へ。
見かけはなんとなく昨日と同じようなストーミーな感じだったが、昨日よりはサイズダウンしているので今日は勇気を出してピア1へ。サーファーが一人、ほかにスタンドアップが4人位、そしてトウインしているジェットスキーが一組。みんな仲間内らしく。交代でトウインしたりスタンドアップしたり。わたしははじめのうちどのくらいのサイズが来るのがをチェックするためはじっこのほうで様子を見てから少しずつ奥へ奥へと入っていった。でもピークからセットに乗るのは巻かれたときのダメージが恐くて、ちょっとショルダーの方にシフトするピークを狙って乗った。わたしがいるところには誰もいないのでピークがシフトする波は好きなものを選べた。ドロップは長いけどたぶん本来のサイズではないので掘れ過ぎず、足を踏ん張ってがんばれば降りていくし、ショルダーに抜けられるのでひどく巻かれることはなかった。人数が少なくロングライドなので一本乗ってかえってくる間にほかの人も乗って、みんなに十分いい波が行き渡るのでみんなハッピー、いつでもこんな感じだといいのだが。「昨日はすごかったぜー」とみんなが言ってたけど今日でこのサイズだから昨日のセットはわたしには無理だっただろう。今日だってカナハでも十分楽しめたはずだ、でもこっちの方が練習にはなるかもしれない。一歩一歩少しずつ、無理せず、でも甘んじずがんばっていこう。

午後は風が吹いてくるか気になったが、結局もうちょっと、と言うところで終了、二人カイトボーダーが出て行ったがオンショア過ぎて無理、そのまま下っていってしまったようだ。
それにしてもいつになったら体を休めたり、仕事に専念できる日が来るのだろう?
夜はヤーマンが丁寧に作った餃子デイナー、そしてわたしの友人木植君手作り味噌でのお味噌汁とはたけの野菜、シンプルだけど手作りはやっぱりおいしい!

No comments:

Post a Comment