2009-12-19

12月17日 ガールズナイト!

波も風もやっと少し落ち着き、今日はカナハでは腰位、フキパはかなり楽しそうだったが、私はフキパはどうしても人が多すぎて出る勇気が出ないので家で仕事をすることにした。コナウインドが吹いてきてスタンドアップにはちょっときつそうだったが、波の形がきれいにシェイプされてサイズが小さいながらもとてもきれいだった。

夕方近所に住む友人宅へ行っていろいろ相談。彼らはマーシャル諸島に行きたいと計画していて、私の知り合いやコネクションを紹介し、写真を見せてあげた。見せてあげているうちにまたあのときのすばらしい思い出がよみがえってきて私もまた行きたくなった。今マーシャルはとても大変な状況にあるようで、国全体が財政危機に陥っているらしい。ほんとにちっぽけな国で国全体が日本で言えば小さな町くらいしかなく誰もが知り合い。とてものどかで優しい人たちで、でも、世界を相手にしていたらずるい人たちにすぐだまされてしまいそうな純朴な人たちばかりだった。早くいい方向に流れがいくといいなあと願っている。

さて夜は念願のガールズナイト、たまにジャパニーズレデイーズで集まって日ごろのストレス(?)を発散させているのは知っていたが私は夜が弱いので参加したことはあまりない、ただ前から彼女たちの行きつけの怪しいバーのような韓国料理のレストランTIFFANY'Sにはぜひ行ってみたいと思っていて、今回それがやっと実現した。ご飯は評判どおりおいしくて、みんなが飲んでる間私は食べまくっていた。
海ではよく会うみんなだけど一緒に集まってゆっくり話すことはあまりないので、いろんな面白い話、狭いマウイのいろいろを聞けて大笑い。何よりおかしかったのがみんな日本語忘れたりしていて、肝心なときにぴったり来る日本語が出てこない、たとえば、「面食い」という言葉がなかなかでなくて、みんな意味はわかってるんだけど「二枚目好き」「顔見知り」「人見知り」とか一生懸命わけわからない言葉を並べてやっと誰かが「あー面食いだ!」と叫んでみんなすっきりしたり。霧雨のことを五月雨といったとか、ほかにもいろんな熟語が出てこなくて大変だった。
でもみんないろいろ家族や子供や生活で大変なこともあるのだろうけどそしてサーフィン大好きという共通項があり、サーフィンがいろんなストレスを洗い流してくれて、明るくてニコニコ輝いている。最後に近くにいた人に集合写真を撮ってもらったら「誰かが結婚するの?」と聞かれた、アメリカでは結婚する前女友達が集まって大騒ぎし、羽目をはずすのが伝統となってるのだが、そんなに私たちは目はずしてたかな?確かにカラオケに対抗して大声張り上げてしゃべってたから声がガラガラしている気もするが。
久々の女性だけの夜、かなり楽しかった。

2 comments:

  1. あ~~~、面白かったね、美味しかったね!
    また、波と風が良くないときを見計らってやろうね
    Tomokoサンタ、ありがとう!

    ReplyDelete
  2. ほんと楽しかった!またぜひ!あそこはこれから何度も行きたいくらいおいしかったなー。コンデイション悪くなったらまたやりましょ。

    ReplyDelete