2009-11-14

11月13日 Big waves with Super gusty offshore

昨日の夜は稲光が光ったり雷がごろごりいっぱなし、その後粉ウインドが強く吹いて雨が降っていた。やっと天気予報が言っていたストームが来たらしい、と思ってたら朝起きたらもう晴れていた。
朝のうちはコナウインドだったり弱いオンショアになったりして風が安定せず、波も甘く見て出られるサイズではないので、様子を見ることにしたが、こういう日は大体にして風が安定しなかったり吹いたと思うとやんだりすることが多いので気をつけないと危ない。思ったとおり、風は強まってきたけれど、レインズはとんでもないくらいガステイーで吹いたり落ちたり。いつもの常連マイクとバッキーはまず出て行ったけど、二人ともとても上手なライダーでレインズにも慣れているはずなのに、どちらも出て行くときにカイトを落としたりカイトがばさばさと変な形に動いたりしてやばそうな風。出て行った後もいつものようにリッピングしていないし、すぐに戻ってきてしまった(ものすごいオーバーだったらしい、そのうえガステイー)
二人で一往復で帰ってきたり、なんでもないところで飛ばされてこけたりしているのを見て、今日は絶対出るのやーめた!と決めた。すっきりそう決断できるくらいひどそうな風だった。
後で聞いたらフキパのそのときの風は6ノットからブローは27ノットという極端な差がある風だったようだ。

朝8時からジムのクラス(メンバーはどのクラスもただで受けることができ、一日中ヨガやらマシーンやらスピンクラス、ストレッチ、太極拳、呼吸法、そのほかキッズプログラムなどあらゆるクラスが受けられてものすごくお得)でフォームの柱を使ったストレッチのクラスを受けたが、これが痛いのなんの。かなり効いた。その後栄養士の人にカウンセリングを受け、食生活の改善から体調やパフォーマンスの向上ができるようにいろいろ相談に乗ってもらった。
私の最も悪いのは朝ほとんど食べず、早めのランチを軽く食べるだけで夜たくさん食べてすぐ寝るというスタイル、これではエネルギーがないときに思い切り運動すると筋肉が壊れてしまったりするという。できるだけ朝、昼と細かく食べること、食べられなくてもせめてゆで卵とかアーモンドとかをつまんでから海に出るといいといわれた。明日から少しずついろいろもらったアドバイスをトライしてみるつもり。

その後1時間ほど腰のリハビリエクササイズ、その後いい食生活をしようとインスピレーションを受けたのでマナフーズでいろいろ食料を買い物してしまった。明日からもずっと強風、ビッグウエイブの予報だけどガステイーな風は勘弁してほしいな

2 comments:

  1. Tomokoさん!石垣島にいたエリーでっす。
    とうとう10月24日に男の子(煌太)を出産しました(o→ܫ←o)♥♦いつか石垣島で会ったらKITE教えてあげてください~~ぜひ~。
    take care;)

    ReplyDelete
  2. eriチャーン、めちゃくちゃ久しぶり、結婚したことは聞いてたよ、おめでとう。ダーリンとカフェをやってるんだよね。長野だっけ?インフォ教えてくれたら長野によく行く友人たちに宣伝します。きっとあのふわふわしたしゃべり方で赤ちゃんと楽しく、(そして忙しく)やってることと思います、元気な様子是非みたいな、石垣で会いましょう!写真送って!

    ReplyDelete